Tbpgr Blog

Employee Experience Engineer tbpgr(てぃーびー) のブログ

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

マサカリ度とマサカリ耐性のマトリクス

IT界隈でよくみかける強い批判の言葉=マサカリ。 ここでは、受け手の耐性も含めてマトリクスにして考えてみることにします。

穴あきバケツの組織運営と穴を塞ぐ意図的な組織の能力育成

会社組織における短期的な成果を売上、利益と考えるものとします。 これらは組織の能力によってもたらされます。 組織の能力は例えば、組織内にいる個人の能力、チームとしての能力、作り出された仕組み、形式化されて共有されている知識などです。 組織の能…

セイチョウ・ジャーニー 2.0

この記事は セイチョウ・ジャーニー Advent Calendar 24日目の記事です。 著者5名がそれぞれの経験をもとにセイチョウを語るセイチョウ・ジャーニー。 すべてのパートを読み、改めて考えを整理してみると浮かび上がってくる全体像がありました。 個別のセイ…

求職エントリではじまる(予定の)もっとしがない生活 - 導入編

この記事は #しがないラジオ Advent Calendar 2018 の 23 日目です。 しがないラジオといえば、転職によってもっと しがなく なること(楽しくて仕方がなくなること)です。 受託開発の現場で疲弊したあと、ホワイト企業に転職してしたことによって得た時間で…

コドモノ・セイチョウ・ジャーニー

当記事は 子育てエンジニア Advent Calendar 2018 の 23 日目です。 自称親バカソフトウェア開発者四天王の一人のてぃーびーです。 三姉妹の父をしています。娘たちは小学3年生、小学1年生、3歳です。 「子育てエンジニア」というテーマのアドベントカレンダ…

アウトプットすると少し先の未来に起こることの事例集

この記事は Everyone Outputer Advent Calendar 2018 の 22 日目です。 アウトプットは短期で結果が戻ってくることもあれば、数年以上かけて結果が戻ってくることがあります。 特に数年以上かかるものに関しては、これからアウトプットを増やす人にとって、…

Slack の purpose と topic の運用はどうやっていますか?

エンジニアの登壇を応援する会 というコミュニティの Slack で purpose と topic の設定の話になったので、記事にしてみることにしました。

今年最もインパクトのあったアウトプットとしての技術同人誌「セイチョウ・ジャーニー」の影響

この記事は エンジニアの登壇を応援する会 アドベントカレンダー の21日目です。 自分で立ち上げたコミュニティである成長と充実のハードルを下げることを目的としたコミュニティである Growthfaction で技術同人誌「 セイチョウ・ジャーニー 」を出版しまし…

2018年振り返り-計画的偶発性理論を体現した一年

2018年 を振り返って。 今年のキーワードは 計画的偶発性理論 と 決意 です。 “個人のキャリアの8割は予想しない偶発的なことによって決定される。その偶然を計画的に設計し、自分のキャリアを良いものにしていこうという考え方” / “計画的偶発性理論 - Wiki…

問題解決の断片だけ渡されたときの情報収集方針

理想と現実の差からおこる問題解決。 現実世界では、頭から綺麗に全てが整理されて自分の手元に届くわけではありません。 背景や目的がないまま、問題だけを渡される いきなり解決策の一つだけを依頼される など様々なケースがあります。 単純な問題は前段階…

30-40代のマネジメントビギナーホイホイとしての「ドラクエに学ぶチームマネジメント」

沢渡あまねさん著、湊川あいさんイラストの「ドラクエに学ぶチームマネジメント」を読みました。 ドラクエに学ぶ チームマネジメント作者: 沢渡あまね,湊川あい出版社/メーカー: シーアンドアール研究所発売日: 2018/09/19メディア: 単行本(ソフトカバー)…

隠れスター社員を逃す企業の意思決定

価値ある仕事をしているが、特に評価をされないため、その価値に対して疑問を持ってしまっているという状況を SNS で目にしました。 そこで、課題の重要度・緊急度と価値・評価の関係について考えてみようと思います。

問題解決支援における「直接・間接」と「浅さ・深さ」の四象限

誰かが抱える問題の解決を支援するときに考えることを「直接・間接」と「浅さ・深」の二軸の組み合わせで考えてみました。 このときの支援対象については、仕事に限らず私生活での友人や家族など広く考えるものとします。

るりまサンプルコード追加プロジェクト月次報告 2018年11月 #ruby_polisher

2018年11月のるりまへのサンプルコードの追加内容をまとめました。

Lv 23 - てぃーびー 2018 年 11 月 冒険記録 - 転職活動再開

てぃーびーの 2018 年 11 月の冒険の記録をまとめます。