Tbpgr Blog

Employee Experience Engineer tbpgr(てぃーびー) のブログ

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

CodeIQ | 進捗まあまあマーク

概要 進捗まあまあマーク 問題

CKOの役割-診断-知識創造組織診断リスト-好奇心を刺激する職場環境になっているか?

好奇心を刺激する職場環境になっているか?

CKOの役割-診断-知識創造組織診断リスト-思いのマネジメントをしているか?

思いのマネジメントをしているか?

CKOの役割-診断-知識創造組織診断リスト-余力を持っているか?

余力を持っているか?

分報仲間が集まった経緯

「分報仲間の作り方」という記事を以前公開しました。 tbpgr.hatenablog.com これに関して Twitter で仲間そのものの作り方が一番知りたい部分 という意見をいただきました。 具体的に回答はもっていないのですが、仲間が増えていった経緯は 説明することが…

ブログ連載企画-知識創造てぃーびーについて

ブログ連載企画、知識創造てぃーびーについて説明します。

知識創造てぃーびー 第1回ゲスト ぷぽさん - マインドセットが変わるきっかけ

個人・組織に知識が生まれるきっかけを解き明かすためにゲストから様々なお話をきき、 何がきっかけであるかを少しずつ解き明かしていく事を目的にした「知識創造てぃーびー」。 第1回のゲストは「駅すぱあと」の会社ことヴァル研究所のエンジニア「 ぷぽさ…

話が違うよ!という出来事の裏側って?

一昨日の田中さん「佐藤さん、Aを倉庫にしまっておいてね」 今日の田中さん「佐藤さん、なんでAを倉庫にしまったんだ!」 佐藤さん「話が違うよ!(#^ω^)」 というような経験はありますか? そんな出来事について、その裏側で起こっていることを掘り下げた…

google-translate-modal Package で Atom のエディタ内にいるままGoogle翻訳を使う

google-translate-modal Package で Atom のエディタ内にいるままGoogle翻訳を使います インストール install package の画面で「google-translate-modal」で検索し、 Installを選択する 利用方法 エディタ上で ctrl + alt + t を押すと、Google翻訳がポップ…

自己カイジの結果として得られる他己評価を esa に圧倒的に記録するヨサ

自己開示をすると、他者からの評価を得られる機会が増えます。 これらの評価はちょっとしたタイミングに訪れるもので、 意識していないと忘れてしまうこともあるでしょう。 そこで他者評価を esa に記録することにしました。

CKOの役割-診断-知識創造組織診断リスト-心理的安全性は確立されているか?

心理的安全性は確立されているか?

CodeIQ | 進捗ビッグバンマーク

概要 進捗ビッグバンマーク 問題

CodeIQ | 進捗ないですマーク問題の回答言語ランキング - 人気なのはどの言語?

概要 CodeIQ で 進捗ないですマーク 問題を出題しました。 codeiq.jp

CKOの役割-診断-知識創造組織診断リスト-情報共有ツールは浸透しているか?

情報共有ツールは浸透しているか?

Slackの分報のTopicにesaの自己紹介記事へのリンクを貼る

Slackの分報は個人の部屋のようなものです。 分報における Topic 部は部屋に表札を置くようなものです。 ここに esa の自己紹介記事を貼ることを思いつきました。

CKOの役割-診断-知識創造組織診断リスト-情報共有ツールを導入しているか?

情報共有ツールを導入しているか?

CKOの役割-診断-知識創造組織診断リスト-情報共有の重要性が理解されているか?

情報共有の重要性が理解されているか?

CKOの役割-診断-知識創造組織診断リスト-直接ラスボスに挑めるか?

直接ラスボスに挑めるか?

CKOの役割-診断-知識創造組織診断リスト-個人と組織のやりたいことが重なっているか?

個人と組織のやりたいことを重ねる

CodeIQ | 進捗プログレスマーク問題の回答言語ランキング - 人気なのはどの言語?

概要 CodeIQ で 進捗プログレスマーク 問題を出題しました。 codeiq.jp

CKOの役割-診断-知識創造組織診断リスト-創造チームは自己組織化チームになっているか?

創造チームは自己組織化チームになっているか?

CKOの役割-診断-知識創造組織診断リスト-創造チームにフロネティック・リーダーを配置しているか?

創造チームにフロネティック・リーダーを配置しているか?

ボトルネックと現在地の地図

ある程度大きな物事に複数名で取り組む場合に 全体地図 現時点での各位置の重要度 取組中の課題の位置 これらが関係者全員に瞬時に把握できるようになっていたら、 すごく捗りそう、という想像をしています。

Lv 10 - てぃーびー 2017 年 10 月 冒険記録 - 人生初Podcast出演。しがないラジオで七次請負について語った

てぃーびーの 2017 年 10 月の冒険の記録をまとめます。

想像の悪意と戦っていないか?

悪意の有無の判断。本物の悪意を区別できていそうですか?

CKOの役割-診断-知識創造組織診断リスト-創造チームの役割を明確にしているか?

創造チームの役割を明確にしているか?

CKOの役割-診断-知識創造組織診断リスト-経営理念は浸透しているか?

経営理念は浸透しているか?

るりまサンプルコード追加プロジェクト月次報告 2017年10月 #ruby_polisher

2017年10月のるりまへのサンプルコードの追加内容をまとめました。