Tbpgr Blog

Employee Experience Engineer tbpgr(てぃーびー) のブログ

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

CKOの役割-診断-知識創造組織診断リスト-経営理念があるか?

経営理念があるか?

CKO(Chief Knowledge Officer)に関するまとめ

CKO

CKO(Chief Knowledge Officer)の関してまとめます。

CKOの必要性

CKO

CKO(Chief Knowledge Officer)の必要性についてまとめる。 CKOは以下の2点より必要性が大きいと考えられる。 企業活動としての必要性 時代背景からの必要性

CKOの役割-保守

CKO

CKO(Chief Knowledge Officer)の役割の一つである「保守」についてまとめます。

CKOの役割-実施

CKO

CKO(Chief Knowledge Officer)の役割の一つである「実施」についてまとめます。

CKOの役割-課題管理

CKO

CKO(Chief Knowledge Officer)の役割の一つである「課題管理」についてまとめます。

CKOの役割-診断

CKO

CKO(Chief Knowledge Officer)の役割の一つである「診断」についてまとめます。

CKO(Chief Knowledge Officer)の役割

CKO

CKO(Chief Knowledge Officer)の役割についてまとめます。

CodeIQ | 進捗ないですマーク

概要 進捗ないですマーク 問題

メール代替としてのSlackと雑談代替としてのSlackについて考える

テキストコミュニケーションツールのSlackはすっかり浸透してきたと思います。 ここで、Slackを利用する際の特徴を以下の2つで考えてみます。 メール代替としての情報伝達ツール 雑談代替としての創発ツール

Tech系Podcastの「しがないラジオ」に出演してブラック企業とホワイト企業について話してきた

しがないラジオの収録にいってきた。 経緯としては湊川あいさんの回の流れで私の話題が出たこともあって 以下のような反応をいただきました。 てぃーびーさんがゲストの回ぜひ聴きたい! #しがないラジオ— Shoya Ishimaru (@shoya140) 2017年9月21日 聞きた…

CodeIQ | 進捗プログレスマーク

概要 進捗プログレスマーク 問題

CKO(Chief Knowledge Officer = 最高知識責任者)ってなに?その職務と事例

Qiita:Team, esa, DocBase など、カジュアルに情報を共有する組織が増えているように思います。 情報共有の源流をたどると、野中郁次郎氏の知識創造関連の情報に辿り着き、 その流れでCKOという役職の情報に辿り着きました。 そこで CKO(Chief Knowledge Off…

GitHubの新しい機能、依存関係の表示で自分のライブラリがどこで使われてるか確認する

GitHubで依存関係を表示する機能が追加されました。 主要目的としては依存先の脆弱性の検知などがあるようですが、 自分が依存しているリポジトリだけではなく、自分が依存されているリポジトリも表示してくれます。 つまり、自分の開発したOSSがどんなリポ…

質が高いと噂のPHP公式リファレンスマニュアルに関する特徴をRuby使いがまとめてみた

エンジニアHubの記事でBASEのCTOである『えふしん氏』が以下のように語っているのをみました。 若手エンジニアの方々には、「公式サイトのドキュメントが優れている技術を活用すること」を勧めます。たとえば、PHPの公式マニュアルやMySQLのリファレンスマニ…

CodeIQ | 進捗やったったマーク問題の回答言語ランキング - 人気なのはどの言語?

概要 CodeIQ で 進捗やったったマーク 問題を出題しました。 codeiq.jp

DIKW Pyramidの側面から見る情報共有

ただのデータから智恵に変わるまでの関係をモデル化した DIKW Pyramid を理解し、その側面から情報共有について考えてみます。

ソフトウェア開発者の就職(転職)・定着・離職を考える

サービス開発におけるカスタマージャーニーのように ソフトウェア開発者の就職(転職)・定着・離職を考えてみました。 先に書いておきますが、主観で書いた「解釈」をもとにした 内容であり「事実」に基づいていません。

るりまのサンプルコードを作成するためのサンプルコードを発見する方法 #ruby_polisher

るりまのサンプルコードを作成する際に、Ruby の rdoc にサンプルコードがある場合は問題ありませんが、 新しくサンプルコードを作成する際は自分で考える必要があります。 その際にササッとよいサンプルが思い浮かばない、もしくはそもそもそのメソッドに対…

るりまサンプルコード追加プロジェクト月次報告 2017年9月 #ruby_polisher

2017年09月のるりまへのサンプルコードの追加内容をまとめました。

Lv 9 - てぃーびー 2017 年 9 月 冒険記録 - Ruby の磨き手が増えた

てぃーびーの 2017 年 9 月の冒険の記録をまとめます。