Tbpgr Blog

Employee Experience Engineer tbpgr(てぃーびー) のブログ

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

脅威と機会に関わる心理について

脅威と機会に関わる心理として生存チャネルと繁栄チャネルがあります。 それぞれがどのようなものなのか? それぞれの関係性はどのようなものなのか? これらについてまとめます。

仕事における主務と補助的な活動のバランス

仕事において以下のような種類の業務があったとします。 主務 - 主たる業務。開発者なら設計、開発業務。採用担当者なら採用関連業務など 補助的な活動 主務の周辺業務 - 主務の業務改善、チームビルディング、育成、採用、社内外への情報発信 全社活動 - 全…

パックマン99がサービス終了したのでガチ勢としてふりかえる

2023/10/8をもって Nintendo Switch のオンラインバトルロイヤルゲームであるパックマン99のサービスが終了しました。 私はこのゲームを発売日からほぼ毎日、サービス終了までの2年半プレイし続けてきました。 最終結果としては 13302戦4981勝 通算プレイ時…

「ほめがない状態」はゼロではなくマイナス

組織に関わる難問には多くの場合、人の心理が関わります。 そこで、関連する情報を調べた結果、「組織心理学」というキーワードにたどり着き、「武器としての組織心理学」という書籍を読むに至りました。 武器としての組織心理学 | 書籍 | ダイヤモンド社 こ…

【無料ZennBook】「人事評価制度入門 制度設計編」を執筆しました

無料配布のZennBookとして「人事評価制度入門 制度設計編」を執筆しました。 人事評価制度入門 制度設計編 私は、前職・現職で2社連続で評価制度の設計・運用・改善を担当する機会を得ています。 制度に関わる経験が積み上がってきたため、ZennBookとして言…

間接的な貢献の実感

人事の業務は企業の仕事において最終的に顧客に提供する価値から見て間接的な貢献になります。 マネジメントの仕事も同様です。 こういった、間接的な貢献をする仕事をしているケースにおける貢献の実感について整理します。 なお、あくまで私にとっての貢献…

Lv 81 - てぃーびー 2023 年 9 月 冒険記録 - 評価制度運用の改善に勤しむ

てぃーびーの 2023 年 9 月の冒険の記録をまとめます。