Tbpgr Blog

元エンジニア 人事 tbpgr(てぃーびー) のブログ

開発採用チームのスプリントレトロスペクティブを Fun / Best / Worst で楽しく、重要な部分にフォーカスしてふりかえる

現在、開発採用のチームでスクラムを導入中です。9月の中旬から開始したばかりなので、まだ試行錯誤が多い段階です。 スクラムイベントの運用はオーソドックスに、スプリントプランニング・デイリースクラム・スプリントレビューとスプリントレトロスペクテ…

パックマン99 - システム - トレイン状態のいじけゴーストの反転 #パックマン99

トレイン状態のいじけゴーストの反転について。

パックマン99 - システム - 盆踊りモード #パックマン99

盆踊りモードの説明の前にパックマンにおけるゴーストの基本的な動作をおさらいします。 ゴーストには追跡モードと休息モードという2種類にモードがあります。もし、パックマン99が初代パックマンと同じなら 追跡モードはパックマンを追いかける 休息モード…

202109_cat_logs

よきエヘン顔 pic.twitter.com/gB5zGM6l97— てぃーびー (@tbpgr) September 10, 2021 ヨシッ pic.twitter.com/M1LYJuNwYt— てぃーびー (@tbpgr) September 19, 2021

Lv 57 - てぃーびー 2021 年 9 月 冒険記録 - パックマン99のアプデに適応

てぃーびーの 2021 年 9 月の冒険の記録をまとめます。

パックマン99 - システム - フルーツ #パックマン99

フルーツを食べるとキラーパックマンが消える フルーツを食べると次のRoundにすすむ 補足 フルーツを食べてもゴーストの追跡 or 休息モードは変化しない。方向転換しない 関連資料 パックマン99 関連情報一覧 #パックマン99 - Tbpgr Blog

パックマン99 - システム - パワークッキー #パックマン99

パワークッキーを食べるとゴーストがいじける パワークッキーを食べるとゴーストが反転する パワークッキーを食べるとおじゃまパックマンが消える 補足 パワークッキーを食べてもキラーパックマンは消えない 関連資料 パックマン99 関連情報一覧 #パックマン…

パックマン99 - テクニック - 安全策 事例集 #パックマン99

安全策の事例集です。 例1 安全策。左は押しっぱなしで曲がれるが、右は押すタイミングをミスると事故るので左に曲がってから右に行く 安全策。左は押しっぱなしで曲がれるが、右は押すタイミングをミスると事故るので左に曲がってから右に行く#パックマン99…

パックマン99 - テクニック - クッキー回収 事例集 #パックマン99

キラーパックマンを回避してのクッキー回収の事例集です。 例1 キラーパックマンが右→上に移動することを踏まえた待機 頻出誘導パターン pic.twitter.com/jKIJdPN9uy— てぃーびー (@tbpgr) September 27, 2021 例2 キラーパックマンが右に行ったあと、パック…

パックマン99 - 各状況ごとの遅延有無に関して考える #パックマン99

パックマン99ではフルーツを取るたびにRoundが増え、Roundが増えるたびにゴーストのスピードがあがります。そのため、急いで進行しすぎると敵がどんどん増え、回避が困難になります。いわゆるスピード進行の弊害です。しかし、スピード進行には利点もありま…

第16回 ジンジニア座談会(オンライン) 開催レポート #ジンジニア座談会

現 or 元エンジニアで人事領域のお仕事もやっている人 = ジンジニアが集まって座談会をしましょうというイベント「ジンジニア座談会」、第16回レポートです。 今回も Zoom でオンライン開催。途中から Google Docs でリアルタイム議事録をとりながら進行。

パックマン99 - テクニック - 不要なクッキーを回収しない #パックマン99

パックマン99において、クッキーの回収が意味を持つのは以下の2つだけです。 50%回収でフルーツ出現 100%回収でスピードアップ そのため、50%回収を達成したのなら51%だろうが99%だろうが、100%に至らない限りは追加の回収には意味がありません。不要な移動…

パックマン99 - ゴーストがループ通路に一斉に向かっていく条件 #パックマン99

こちらの動画と合わせてワープダッシュの発生条件を考えてみると、ゴーストを食べる順番によらず、連続してゴーストを食べると成功しやすいように感じられます。(クライドが向きを変えたのは方向転換の時間になったのでループに入ろうとして向きを変えたと考…

「めんどくさい」は改善の入り口

業務のプロセスが不明な場合。 業務のプロセスに無駄がある場合。 めんどくささを感じるでしょう。 ただ、そのめんどくささ。改善対象の発見サインとして捉えると、どうでしょう。

受け入れるフィードバックを判断するために4つに分類して考える

人の成長にはフィードバックが欠かせません。特に自分ひとりでは気づけなかった改善箇所のヒントとなるネガティブ・フィードバックが重要です。ただ、他者からのすべてのネガティブ・フィードバックをそのまま受け取って行動を見直した場合に、スーパーウル…

パックマン99 - テクニック - レールに乗る #パックマン99

「レールに乗る」について 「レールに乗る」とは? 「レールに乗る」とは、トレインゴーストを食べつつ、移動することです。 いじけ時間の頃時間が少ないときにいじけゴーストを食べると、いじけ時間が少量回復します。 つまり、長いトレインを食べつつ移動…

202108_cat_logs

昇龍拳 pic.twitter.com/3F5q6a8Kvc— てぃーびー (@tbpgr) August 14, 2021

Lv 56 - てぃーびー 2021 年 8 月 冒険記録 - パックマン99のアプデに適応

てぃーびーの 2021 年 8 月の冒険の記録をまとめます。

パックマン99 - テクニック - 走路確認 #パックマン99

走路確認について 走路確認とは? 走路確認とは、どの道を通っていくかを事前に確認することです。 パックマン99では クッキーの位置、数 パワークッキー位置、数 フルーツの出現有無 ゴーストの位置 キラーパックマンの位置 などを加味して走路を決定する必…

直接的な成果として見えにくい隠れた活躍。その特性と、その活躍を途切れさせない方法について考えた

仕事においてその価値がわかりやすい活躍と、一見その価値がわかりにくい活躍があります。 その内容や、どうやってそういった振る舞いが継続して残り続けるかについて考えてみます。 例えば、豊富な知識から組織で初めて直面する問題に対する解決策の案をポ…

遊ばせる技術 - 仕方なく働くのではなく、楽しく働くための手段としてのジョブ・クラフティング

最近神谷さん著の「遊ばせる技術」を読んでいます。 遊ばせる技術 チームの成果をワンランク上げる仕組み (日本経済新聞出版)作者:神谷 俊日経BPAmazon ここで、仕事を主体的に捉え、楽しく働くための方法として「ジョブ・クラフティング」という概念を知り…

パックマン99 - キラーパックマン #パックマン99

キラーパックマンについて 特性 あたると即ゲームオーバーになる。 ゲーム開始後、90秒経過後(Version 1.1の場合)、相手の攻撃によって発生する。 画面内に最大16匹出現する。 自分で検証したわけではなく、以下情報などをみた。 With 16 Red Jammers on the…

パックマン99 - version 1.1 変更点と関連要素 #パックマン99

version 1.1 変更点と関連要素について version 1.1 変更点 2021年8月3日(火)にPAC-MAN 99で調整を行うアップデートVer 1.1.0を配信いたします。アップデート内容につきましては、添付画像をご確認ください。8/3にPAC-MAN 99 ウェブサイトでも掲載いたします…

202107_cat_logs

ドミニャ pic.twitter.com/a0vF1zWCwx— てぃーびー🔥🔥 (@tbpgr) July 21, 2021 黄金の回転 pic.twitter.com/8sEjlCzVHl— てぃーびー🔥🔥 (@tbpgr) July 30, 2021

Lv 55 - てぃーびー 2021 年 7 月 冒険記録 - パックマン99にドハマリ継続中

てぃーびーの 2021 年 7 月の冒険の記録をまとめます。

パックマン99 - テクニック - 後回し #パックマン99

後回しについて 後回しとは? ここでの後回しとはクッキーが配置されているブロックを左上、右上、左下、右下の4箇所に分けたとして、1箇所のクッキーのうち、パワークッキーを取得する際に絶対通る部分のみを後回しにして別の箇所の回収に回ること。パック…

好子と嫌子でみる行動の促進・抑制とムチの副作用

好ましい行動を増やし、好ましくない行動を減らすにはどうしたらよいか? そんなとき、行動経済学(ブクマで指摘いただき、2021/07/26に修正) 行動分析学の好子と嫌子の概念で整理するとわかりやすいです。

パックマン99 - 無敵CPU #パックマン99

無敵CPUについて ※新バージョンになってからはみかけてません * パックマン99 - version 1.1 変更点と関連要素 #パックマン99 - Tbpgr Blog 無敵CPUとは? しなないCPU。発生条件は不明だが、絶対に倒せないCPUであるとしか考えられないCPUがいる。 終盤相手…

パックマン99 - テクニック - 超遅延プレイヤーへの固定ターゲット #パックマン99

超遅延プレイヤーへの固定ターゲットについて 超遅延プレイとは? パックマン99では、フルーツを取得するたびにゴーストのスピードがあがり、イジケ時間も短くなる傾向にあります。 ※イジケ時間は一貫して減るわけではないですが、話をかんたんにしています…

現職エントリ - Webエンジニアから人事になって2年経過しました

現職に入社して2年経過しました。1年前にこんな記事を書いたので、2年目も書いてみます。 tbpgr.hatenablog.com やったこと 成果 その他