Tbpgr Blog

元エンジニア 人事 tbpgr(てぃーびー) のブログ

Lv 50 - てぃーびー 2021 年 2 月 冒険記録 - Slack コミュニティ設立

てぃーびーの 2021 年 2 月の冒険の記録をまとめます。

モチベーションは他人が上げるものじゃない論を踏まえて整理してみた

「組織にとって社員のモチベーションが大事!」みたいな言葉が雑に語られるとき 社内標語のポスターでやる気を出すことを強要する組織 モチベーションは他人が上げるものじゃない!と反発する社員 というような構図を見かけるように思います。 モチベーショ…

開発ブログ運用を支える支援体制の一つとしての「ペアブログ企画」

私の所属企業では、開発ブログの執筆支援体制があり、すでに公開済みのものとしては ペアレビュー 開発ブログのペアレビューを実施しました. 文章の書き方講座 | by Kitano Katsuhisa | スタディスト開発ブログ | Medium ペアブロギング ペアブロギングのす…

第11回 ジンジニア座談会(オンライン) 開催レポート #ジンジニア座談会

現 or 元エンジニアで人事領域のお仕事もやっている人 = ジンジニアが集まって座談会をしましょうというイベント「ジンジニア座談会」、第11回レポートです。 今回も Zoom でオンライン開催。 Google Docs でリアルタイム議事録をとりながら進行。

エンジニアリクルーターの業務詳細~てぃーびーの例

エンジニアリクルーターの採用をはじめました。エンジニアリクルーターの採用の前提整理と、この後に待ち受ける受け入れ準備のためエンジニアリクルーターの業務を棚卸ししました。おそらく採用業務の進め方は各社多様で、採用担当と現場の責務分けも様々か…

202101_cat_logs

ひたすらハンモックでゆられるヌコ。なお、自分で揺らしたあと。 pic.twitter.com/EJhoHLE4Cl— てぃーびー (@tbpgr) January 30, 2021

Lv 49 - てぃーびー 2021 年 1 月 冒険記録 - 評価制度の知識強化月間

てぃーびーの 2021 年 1 月の冒険の記録をまとめます。

第10回 ジンジニア座談会(オンライン) 開催レポート #ジンジニア座談会

現 or 元エンジニアで人事領域のお仕事もやっている人 = ジンジニアが集まって座談会をしましょうというイベント「ジンジニア座談会」、第10回レポートです。 今回も Zoom でオンライン開催。途中から Google Docs でリアルタイム議事録をとりながら進行。

個人で完結する業務の改善および、そこに関わる自己のスキル改善

個人で完結する業務の改善および、そこに関わる自己のスキル改善を以下の流れで考えてみます。

202012_cat_logs

身だしなみ pic.twitter.com/UeDnMvMfpo— てぃーびー (@tbpgr) December 1, 2020

202011_cat_logs

家族が増えました pic.twitter.com/ApXKqoiH8Z— てぃーびー (@tbpgr) November 5, 2020

問題解決と心。心理問題と心理外問題について考える

問題解決には人の心が絡まないで解決できる問題と、人の心を踏まえて解決が必要な問題があります。 以降の説明のために 人の心が絡まないで解決できる問題 - 心理外問題 人の心を踏まえて解決が必要な問題 - 心理問題 とします。この2つについて、掘り下げて…

問題解決力を育てるインプットと実践の5年史

問題を整理し、明確化し、解決策を検討し、実際に解決のアクションを行い、期待される結果に導く。この一連の問題解決について、今はすっかりなれてしまって空気を吸うような扱いになっています。一方、他の方の問題を整理するお手伝いをすると、重宝される…

人事評価制度とはなんぞや?

2020年上期後半に人事評価制度の運用担当になり、2020年下期からは運用に加え改善担当にもなったということで、改めて人事評価の全体像を学び直そうと思い、書籍を購入しました。 人事評価の教科書作者:高原暢恭発売日: 2015/12/17メディア: Kindle版 を読了…

2020年 てぃーびーの読書まとめ

2020年の読書まとめ 主に、 組織 人事 チーム キャリア コミュニティ マーケティング コミュニケーション マネジメント 心理 学習・育成 などの領域の本が多かったです。 booklog.jp 関連情報 2016年 てぃーびーの読書まとめ - Tbpgr Blog 2017年 てぃーびー…

Lv 48 - てぃーびー 2020 年 12 月 冒険記録 - エンジニア採用チョットワカッタ

てぃーびーの 2020 年 12 月の冒険の記録をまとめます。

リーダー以外にも求められるリーダーシップ。その特性と行動について

VUCAの時代と言われるような変化のはやい現在、言われたことを着実にできることだけでは組織の目標を達成しにくく、自らリーダーシップを発揮する人の重要性が増しています。例えば Amazon は全社員にリーダーシップの発揮を求めています 。 また、1メンバー…

2020年振り返り-前提変化と転機

2020年 を振り返って。 今年のキーワードは 前提変化 と 転機 です。 「 Recruiting Operations 」を名乗り、エンジニア採用領域にコミットをし始めた2019年。2020年は開始とともに新型コロナウイルスの影響によってその後の選択肢が大きく変化することとな…

傾聴だけではなく傾読が必要なリモートワークの世界

コミュニーケーションにおいて、傾聴が大切という話はちらほら目にします。話を遮らず、相手が何を伝えたいのかを理解するように聴く手法です。 傾聴の対局にあるようなコミュニケーションのとり方の例を出すとしたら、話の途中で相手の結論を推測し、割って…

SELECKでファーストコンタクトで企画見送りを経験してから1年以上かけて取材記事が掲載されるまで

本日、 SELECK にて取材いただいた記事が掲載されました。 seleck.cc note.com 今回の取材記事が公開されるに至るまでの流れをまとめます。

第9回 ジンジニア座談会(オンライン) 開催レポート #ジンジニア座談会

現 or 元エンジニアで人事領域のお仕事もやっている人 = ジンジニアが集まって座談会をしましょうというイベント「ジンジニア座談会」、第9回レポートです。 今回も Zoom でオンライン開催。途中から Google Docs でリアルタイム議事録をとりながら進行。

2020年エンジニア採用活動ふりかえり-改善の構造編

自称 Recruiting Operations のてぃーびーです。 2019年7月にWebエンジニアから人事に転身。そして2020年もそろそろ終わりです。 そこで2020年にエンジニア採用担当としてどのような取り組みをしてきたかをふりかえります。 なお、活動をふりかえったら想像…

2020年エンジニア採用活動ふりかえり-採用広報編

自称 Recruiting Operations のてぃーびーです。 2019年7月にWebエンジニアから人事に転身。そして2020年もそろそろ終わりです。 そこで2020年にエンジニア採用担当としてどのような取り組みをしてきたかをふりかえります。 なお、活動をふりかえったら想像…

Recruiting Operations による2020年エンジニア採用ふりかえり-採用活動編

自称 Recruiting Operations のてぃーびーです。 2019年7月にWebエンジニアから人事に転身。そして2020年もそろそろ終わりです。 そこで2020年にエンジニア採用担当としてどのような取り組みをしてきたかをふりかえります。 なお、活動をふりかえったら想像…

Lv 47 - てぃーびー 2020 年 11 月 冒険記録 - 43歳になった月。取材で採用活動の集大成を語る

てぃーびーの 2020 年 11 月の冒険の記録をまとめます。

第8回 ジンジニア座談会(オンライン) 開催レポート #ジンジニア座談会

現 or 元エンジニアで人事領域のお仕事もやっている人 = ジンジニアが集まって座談会をしましょうというイベント「ジンジニア座談会」、第8回レポートです。 今回も Zoom でオンライン開催。途中から Google Docs でリアルタイム議事録をとりながら進行。

推測だけで判断せずに確認可能な事実を増やす

ここ最近業務で地道な採用広報関連施策を継続していた。 その過程で面談参加者へのアンケートで認知経路を確認可能にした。 すると、結果として 週次の求人ツイート メンバーの登壇 開発ブログ から認知や承認(企業を良さそう、と思ってもらう)が発生して…

企業開発公式Twitterのツイート傾向分析

以前の記事で企業開発公式Twitterアカウントをまとめて紹介しました。 tbpgr.hatenablog.com 今回は、各アカウントがどのような種類のツイートをしているかを確認しました。

Lv 46 - てぃーびー 2020 年 10 月 冒険記録 - 執筆を終え雑談会主催を再始動

てぃーびーの 2020 年 10 月の冒険の記録をまとめます。

業務改善は永続補助魔法

業務上の問題を発見して、解決し、その後の質や効率をあげる。 業務をよりよく方法を発見し、その後の業務の質や効率を上げる。 例えば単発の業務を受け持ち、その一つを実施するのが「 単発の成果 」だとすると、業務改善は「 永続的な成果 」です。 改善さ…