Tbpgr Blog

Employee Experience Engineer tbpgr(てぃーびー) のブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年振り返り - 転身と独自性の追求へ

2019年 を振り返って。 今年のキーワードは 転身 と 独自性の追求 です。 昨年から時間をかけて行っていた転職活動ですが、紆余曲折の結果人事をやることになりました。しかし、単によくある人事ではなく、「 Recruiting Operations 」という領域を自己開拓…

採用における従業員の自発的発信「 Employee Advocacy 」とは?

たまたまマツリカさんでの社員の自己発信に関するツイートを見かけました。 マツリカに入る前は、アウトプットが少なくてどんな会社なのかってウォンテッドリー記事くらいでしかわからなかったけど、今は社員が全力で呟いたり、ブログを自然発生的に書いたり…

2019年 てぃーびーの読書まとめ

2019年の読書まとめ 主に、 組織 チーム 成長 問題解決 心理 SaaS 人事 などの領域の本が多かったですね。

元格ゲープレイヤーで元エンジニアで現人事が読む東大出身プロゲーマー「ときど」の著書「世界一のプロゲーマーがやっている 努力2.0」のここが気になる

東大出身プロゲーマーとして著名な「ときど」さんの著書「世界一のプロゲーマーがやっている 努力2.0」を読みました。 世界一のプロゲーマーがやっている 努力2.0作者:ときど出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2019/12/05メディア: Kindle版 と…

月次 人事相互壁打ち会

社外の人と少人数で会い、具体的な場と紐付いた色濃い会話をすること。そこから派生する様々なトピックについて意見を交換し合うこと。そこから新たな知識や発想を得ること。これらの価値の大きさは常日頃実感するところです。ただ、今までは基本偶発に任せ…

エンジニアから人事に転職後、半年経過して

2019年7月。それまでWebエンジニアをしていた私が、人事としてスタディストに入社することになりました。12月末で入社からちょうど半年ということで、「やったこと・やっていること」についてまとめます。

転職透明化らぼ x デブサミ2020 - デブサミでエンジニアと人事の連携を透明化

この記事は 転職透明化らぼアドベントカレンダー の 25 日目の記事です。 転職透明化らぼとしてデブサミ2020の 13D8 の枠で登壇することになりました!!! デブサミに一般参加すらしたことがないのに、いきなり登壇になりましたよ。 event.shoeisha.jp

Recruiting Operations - 採用業務のチーム活動 - 面談・選考に関わるコミュニケーション環境整備

この記事は Recruiting Operations Advent Calendar 2019 の25日目の記事です。 採用業務の質向上の一つとして「面談・選考に関わるコミュニケーション環境整備」についてまとめます。

成長を支援していた人たちのその後からみる成長への特効薬

この記事は 「セイチョウ・ジャーニー」「挫折論への招待」アドベントカレンダー Advent Calendar 2019 の 25 日目の記事です。 「セイチョウ・ジャーニー」「挫折論への招待」は私の声がけに応じてくれた人からなるコミュニティ Growthfaction による技術同…

転職活動と客観視

この記事は 転職透明化らぼアドベントカレンダー の 24 日目の記事です。 転職活動に役立つものの一つに客観視があります。相手=応募先の企業が何を求めているか、という視点を持つことができるとそれを元に企業情報を読むことができます。 どんな組織、チ…

Recruiting Operations - 採用業務のチーム活動 - 情報共有

この記事は Recruiting Operations Advent Calendar 2019 の24日目の記事です。 採用業務の質向上の一つとして「情報共有」についてまとめます。

転職の成功率を上げる遠回りに見える近道

この記事は 転職透明化らぼアドベントカレンダー の 23 日目の記事です。 転職活動に苦戦しているとして、その成功率を上げるもっとも確実な方法はなにか? それは「採用市場における市場価値を上げること」です。つまり、仕事として求められる価値の高いス…

Recruiting Operations - 採用業務のチーム活動 - 課題管理

この記事は Recruiting Operations Advent Calendar 2019 の23日目の記事です。 採用業務の質向上の一つとして「課題管理」についてまとめます。

仕事が楽しくて仕方がなくなる方法

この記事は しがないラジオ Advent Calendar 2019 の 23 日目です。 しがないラジオは「SIerのSEからWEB系エンジニアに転職したんだが楽しくて仕方がないラジオ」の略です。 では、「仕事が楽しくて仕方がない」という状態は何によって成り立つのでしょうか?…

面談・面接の待ち時間で何をするか?

この記事は 転職透明化らぼアドベントカレンダー の 22 日目の記事です。 面談・面接の待ち時間で何をしていますか? ここでいう待ち時間は、応募企業に待合室に通され、部屋に通される前の待ち時間や、例えば人事に部屋に通されたあと面接官を待つまでの時…

Recruiting Operations - 採用業務のチーム活動 - 採用知識の共有・業務知識の獲得

この記事は Recruiting Operations Advent Calendar 2019 の22日目の記事です。 採用業務の質向上の一つとして「採用知識の共有・業務知識の獲得」についてまとめます。

転職活動で企業に訪問する際の下調べ

この記事は 転職透明化らぼアドベントカレンダー の 21 日目の記事です。 転職活動で企業に訪問する際にその企業について何を調べておくかについてまとめます。

Recruiting Operations - 採用業務のチーム活動 - 採用チームの設立

この記事は Recruiting Operations Advent Calendar 2019 の21日目の記事です。 採用業務の質向上の一つとして「採用チームの設立」についてまとめます。

ツイッター転職をしていた私がもらった30件以上のスカウトメッセージから読み取るスカウトメッセージに必要な要素

この記事は 転職透明化らぼアドベントカレンダー の 20 日目の記事です。 私は現職に入社するまで、間隔をあけながら 1 年間近く転職活動をしていました。 ブログに求職の前提 をまとめ、ツイッターで転職活動をしていて、30通をこえるスカウト DM をいただ…

Recruiting Operations - 採用業務の質向上 - 選考の質向上

この記事は Recruiting Operations Advent Calendar 2019 の20日目の記事です。 採用業務の質向上の一つとして「選考の質向上」についてまとめます。

転職は求職者の Want と企業の Want のマッチング

この記事は 転職透明化らぼアドベントカレンダー の 19 日目の記事です。 転職活動をざっくり捉えると 「求職者の Want と企業の Want のマッチング」 これに尽きると考えています。これについて説明します。

Recruiting Operations - 採用業務の質向上 - 訴求要素の明確化

この記事は Recruiting Operations Advent Calendar 2019 の19日目の記事です。 採用業務の質向上の一つとして「 訴求要素の明確化」についてまとめます。

自身の転職軸にそって逆に求職者が企業を面接する逆構造化面接を考えてみた

この記事は 転職透明化らぼアドベントカレンダー の 18 日目の記事です。 有効な選考手法として構造化面接という手法があります。 選考はマッチングの場である、と考えると求職者側も質疑の際に企業に対する質問でひっそりと構造化面接を行うというのも選択…

Recruiting Operations - 採用業務の質向上 - ペルソナの作成

この記事は Recruiting Operations Advent Calendar 2019 の18日目の記事です。 採用業務の質向上の一つとして「ペルソナの作成」についてまとめます。

採用枠と年度切り替えと採用難易度の低い枠の埋まる速度

この記事は 転職透明化らぼアドベントカレンダー の 17 日目の記事です。 転職活動をしている方は、各社の事業年度を把握しているといいかもしれません。 年度開始時やそのちょっと前に前倒しで新たな求人枠があくためです。 これは推測なのだけど、特にポテ…

Recruiting Operations - 採用業務の質向上 - 職務の明確化

この記事は Recruiting Operations Advent Calendar 2019 の17日目の記事です。 採用業務の質向上の一つとして「職務の明確化」についてまとめます。

私のリファラル採用経験からみるリファラル採用 【イベント告知】 #転職透明化らぼ

この記事は 転職透明化らぼアドベントカレンダー の 16 日目の記事です。 私は現在リファラル採用により、株式会社スタディストに所属しています。さらに、現在私のリファラル採用で1名入社が決まっています。前職でも1名リファラル採用しており、もう1名は…

Recruiting Operations - 採用業務の質向上 - 組織・部門が求める人材像の明確化

この記事は Recruiting Operations Advent Calendar 2019 の16日目の記事です。 採用業務の質向上の一つとして「組織・部門が求める人材像の明確化」についてまとめます。

Recruiting Operations - 採用業務の効率化 - 改善施策の記録をする

この記事は Recruiting Operations Advent Calendar 2019 の15日目の記事です。 採用業務を効率的に回すために、「採用業務の形式化」で形式化した内容をもとにボトルネックを見つけ改善していく必要があります。 採用業務の効率的の一つとして「改善施策の…

Recruiting Operations のお仕事 Part 3 - 可視化編

この記事は スタディストアドベントカレンダー 2019 の12日目の記事です。 Recruiting Operations のお仕事 Part 3 として可視化に関する取り組みをご紹介します。