Tbpgr Blog

Employee Experience Engineer tbpgr(てぃーびー) のブログ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

構造化面接の導入手順

構造化面接の導入手順について re:Work の構造化面接のページ からリンクされている The U.S. Office of Personnel Management のサイトの資料を参考に、実施する必要があることを大枠でまとめます。 Structured Interviws: A Practical Guide - PDF

組織づくりの巨人の肩。Googleの組織づくりがわかる Work Rules を読んで

転職で人事の人になるということで、人を軸にしたよりよい組織の姿についてあれこれ知りたいと思い購入。 想定どおりに様々なよい知見を得ることができた本である Work Rules についてまとめます。 ワーク・ルールズ! ―君の生き方とリーダーシップを変える作…

しがないラジオ出演者のアップデート情報 - てぃーびー(tbpgr) 編

昨日行われた「しがないラジオ Meetup」にて、過去ゲストが出演してからのアップデートを話したという情報が TL に流れてきていました。 そこで、非公式エバンジェリストかつ過去出演者の私としては、勝手にアップデート情報を発信することを心に決めました…

転職潜在層と転職顕在層の定義は?

転職潜在層と転職顕在層についてエンジニアの登壇を応援する会の Slack で会話をしていました。 そこで「そもそも転職潜在層の定義ってどこからどこまでだろう?」という疑問がでてきました。 具体的なポイントとしては 転職意欲はあるが、転職媒体・転職エ…

Slack でメールのCC相当のことをしたいときどうしているのか?

「Slack でメールのCC相当のことをしたいときどうしているのか?」と考える機会があり、ツイートしたところイシジマミキさんからリプをいただいた。 FYI を頭につける、とのことだった。 FYI つけてメンションとかですかね?— イシジマ ミキ@仕事 (@woopsdez…

るりまサンプルコード追加プロジェクト月次報告 2019年05月 #ruby_polisher

2019年05月のるりまへのサンプルコードの追加内容をまとめました。

Lv 29 - てぃーびー 2019 年 5 月 冒険記録 - 転職の透明化をはじめた

てぃーびーの 2019 年 5 月の冒険の記録をまとめます。