Tbpgr Blog

Organization Development Engineer tbpgr(てぃーびー) のブログ

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

シュワルツの価値理論を元に上位3つの価値観を把握する

社会心理学者シュワルツが分類した人の価値観は、世界価値観調査で活用されています。 そこで自分自身の価値観について、どの分類に当たるか考えてみましょう。 この記事ははてなブログの「お題」にしたので、自分の価値観についても記事を書いてみようと思…

シュワルツの価値理論からみる人の価値観

人の幸福、充実感は価値観の影響を受けると考えられます。 では、価値観とはどんなものなのか? その分類を確認することにしました。

組織にとっての価値につながる知識について考える

知識創造が重要な時代、と言われますが そもそも組織にとって必要な知識って何でしょう? そんなことを整理したくなりました。

SECIモデルにおける12 の知識創造行動の意味を考える

知識創造の理論として有名な SECIモデル ですが、 4つの場に対応するそれぞれの行動として 12 の知識創造行動 というものが提唱されています。 ただ、 「この行動がなぜ、どのように知識の創造につながるのか?」 という情報が見当たらないので、自分で考え…

SECIモデルの表出化について、現実での効果についてみんなで確認してみましょう

野中郁次郎先生による知識創造の理論で、スクラムに影響を与えた理論としても有名な SECIモデル ですが、 現実と結びつけて考えることで、より理解しやすくなりそうです。 そこで「 軽く話してみる 」ことについて考えることで、 SECIモデル における 表出化…

「圧倒的当事者組織」と「ことなかれ組織」に影響を与える7つのポイント

自ら積極的に意思決定し、担当領域を越えて関係者を巻き込み問題解決をしていく 圧倒的当事者でいられる組織 。 我関せず、自分のことだけやってればいいや。そんなマインドが浸透した ことなかれ主義者ばかりの組織 。 所属する人の気質による部分もあると…

技術ブログ初心者向け、はてなブックマークとTwitterによる情報拡散の流れの説明

kakakakakkuさん(吉田さん)の影響もあり、最近技術ブログを書き始めたソフトウェア開発者の方が 増えたのではないかと思います。 「ブログを書く技術」を発表した - kakakakakku blog せっかく書いた技術ブログは、多くの人に読まれると嬉しいですよね。 …

あなたの情報共有戦闘力はいくつ? #情報共有戦闘力

情報共有に対してどの程度積極的かを判断する 質問を作ってみました。 質問は 10 個からなります。 「はい」の数があなたの「 情報共有戦闘力 」です。

「相手のことを考える」という9文字の大切さと適用範囲の広さについて考えた

「相手のことを考える」 たった 9 文字ですが、すごく大切だと感じています。 仕事、私生活、社会生活、オンラインのやりとり。 様々な場面で「相手のことを考える」ことができるかどうかで、 そこから生まれるポジティブ・ネガティブな結果や感情は大きくか…

ユーザーのためのコピーをつくるUX Writer というお仕事について

UX Writer について知りたいと思い、 Web で集まる情報を元にまとめつつ、 自分の経験と照らし合わせて雑感をまとめます。

質問・依頼には背景と目的を添える

質問・依頼には背景と目的を添えるとよりよい答えを得られやすく、 添えないとよりよい答えを得る機会を損失する可能性があります。

Influence Mapping で意思決定のターゲット選定を円滑にする

何らかの施策の意思決定。実際の実施。 一定以上の人が関る場において、その決定と影響は単純ではありません。 とはいえ、毎回全会一致を狙ってあちこちに根回しするのも大変です。 そんなとき向けの可視化ツールである Influence Mapping についてまとめま…

機会の量に影響を与える7要素について考えた

好機に恵まれる人。 そうではない人。 この差は運なのだろうか? 好機に影響を与えるであろう、機会の量に影響を与える7つの要素について考えます。

実践的知能と子育て七つ道具

単なる学力とは異なり、現実世界で実力を発揮するための知能である「実践的知能」。 子育てにおいて、実践的知能を育てるにはどうすればいいか? 実践的知能の考案者である、心理学者のロバート・スタンバーグの研究内容のアウトラインを紹介し、 さらに現実…

CodeIQの出題者としての「てぃーびー」をふりかえる

CodeIQ のサービスが moffers by CodeIQ に一本化されることとなり、 従来の出題・回答型のサイトとしての運用が終了となりました。 出題者を終えることとなったため、その歴史を 数値 出会い 機会 経験 価値 の側面からふりかえります。

問題の原因・解決方法を導けずに涙目の時にすること

解決したい問題の原因や解決方法を導くことができない。 自分で思いつく範囲のことは洗い出した。 推論を元にした2分探索的な手法もできる範囲は試した。 では、なぜ原因・解決方法を導けないか? それは、どこかの部分が曖昧であるからだと思います。 そん…

問題を抽象化フローにすることで大きな粒度の問題を1つずつクリア可能にする

大きな粒度の問題を1つずつクリア可能にするための手順を整理します

七次下請版カイゼン・ジャーニー 1部

いつものようにカイゼンジャーニーに関するツイートを読んでいると カイゼンジャーニーの中で効きそうなのはドラッカー風エクセサイズかな。でもあとはダメ。この本のストーリーは、スタート地点て既にslackがありgitがありコードレビュー文化があるから敷居…

知らずに敵を増やすかもしれない「コーダー」という言葉の使用

コーダーという名前には2つの意味と1つの誤用が存在します。 これにより、安易に「コーダー」という言葉を使うと知らず知らずのうちに敵を作る可能性があります。 このことについてまとめます。

情報共有の視点を養う3種の神器「そちどう?思考」「しりともか?思考」「風桶思考」とは?

個人、組織問わず情報インフラの発達により情報共有のハードルがぐぐっと下がってきています。 また、ビジネスにおいてはスピードがはやまり、特に日本は労働人口が減っていく中で 組織の生産性向上の必要性が前にもまして高まっています。 その意味で情報共…

お勉強とお仕事能力の四象限。行動力の化身はなぜ強いのかを実践的知能で考える

お勉強はできないけど、お仕事はできる人。 お勉強はできるけど、お仕事はできない人。 その差は「実践的知能」によるものが一因かもしれない。 ということで実践的知能についてまとめます。

KPT の読み方である「けぷと」は kept の意味合いも含んでいるのだろうか?

KPT は Alistair Cockburn のふりかえり手法をもとに 平鍋健児さん が誕生させた 振り返り手法です。詳しい起源はコチラ。 KPTの起源 - Tbpgr Blog 世界の振り返りとKPTマイナスP - Tbpgr Blog KPT の K は Keep です。 Keep の過去形・過去分詞形は kept で…

るりまサンプルコード追加プロジェクト月次報告 2018年02月 #ruby_polisher

2018年02月のるりまへのサンプルコードの追加内容をまとめました。

Lv 14 - てぃーびー 2018 年 2 月 冒険記録 - 求めた機会が訪れる神展開

てぃーびーの 2018 年 2 月の冒険の記録をまとめます。

マタイ効果いいね。またいこうか

正の影響の連鎖で正の結果が増幅し、 負の影響の連鎖で負の結果が増幅する。 そんな マタイ効果 についてまとめます。