Tbpgr Blog

Employee Experience Engineer tbpgr(てぃーびー) のブログ

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

チームの結束の強さとポジティブ・ネガティブ因子

組織にポジティブな雰囲気を広める人。 組織にネガティブな雰囲気を広める人。 そんな人がいても多くには影響しないとき。 逆に広く影響するとき。 そんなことが気になりました。

シリコンバレー流、個人と会社の新しい関係 ALLIANCE とは?

複数の友人・知人に書籍をおすすめしてもらったのと、他の書籍からの引用もあり、前から気になっていた「 ALLIANCE アライアンス―――人と企業が信頼で結ばれる新しい雇用 」を読みました。 ALLIANCE アライアンス―――人と企業が信頼で結ばれる新しい雇用作者: …

依頼者が与える前提情報の量、実施者のパフォーマンス、成果

あるタスクがあるとします。そのタスクには依頼者と実施者がいます。 依頼者が実施に必要となる前提情報の量は作業者の成果に影響を与えるものとします。 例えば、前提情報と実施者のパフォーマンスのそれぞれを 0 - 1 の範囲で表し、 それぞれを掛け合わし…

「これをやってほしい」という手段の裏にある問題とその数

人から何かを頼まれるとき「相手が考える問題に対する解決手段」である 手段ベースで話されるということはよくあるのではないでしょうか。 手段はあくまで手段であり、相手が抱える問題は別にあります。 そして問題をただしく把握すると、よりよい手段を発見…

人と会うことの影響を振り返った

普段あまり多くの初対面の人に会わない私ですが、 ここ数ヶ月で20名以上の人に新たにお会いして、少なくともお互いに存在をきっちり把握する程度以上のコミュニケーションをとりました。 (単に多数が参加する勉強会で同じ場にいた、とかではないという意味…

Growthfaction で技術書典5(う17)に出展します

成長と充実のハードルを下げるコミュニティである Growthfaction で技術書典5に出展することになりました。 サークル名 Growthfaction 成長と充実を研究する会 メンバー ゆのん VTRyo KANE Hide てぃーびー 出展物 セイチョウ・ジャーニー ※タイトルがカイゼ…

市場規模の調査をどうやってやるのか?

知識ゼロの状態で市場規模の調査方法について調べました。 その個人メモです。 このような前提なので浅い or 誤りがあるかもしれません。

るりまサンプルコード追加プロジェクト月次報告 2018年07月 #ruby_polisher

2018年07月のるりまへのサンプルコードの追加内容をまとめました。

Lv 19 - てぃーびー 2018 年 7 月 冒険記録 - 転機に向かって行動する

てぃーびーの 2018 年 7 月の冒険の記録をまとめます。