Tbpgr Blog

Employee Experience Engineer tbpgr(てぃーびー) のブログ

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

CodeIQ | 『ステップ数見積もり』問題

概要 『ステップ数見積もり』問題

Milkcocoaの登録・履歴参照・1件取得・更新

Milkcocoaの登録・履歴参照・1件取得・更新処理を試してみました。 ※激しく既出の内容です。個人メモとしての記事なので新たな何かを求めている方は 特にみるべきところはありません。

ツイートボタンの件数表示+リンクサポート終了後の対応を2サイトの事例からみる

経緯 2015年11月20日でツイートボタンのツイート数表示のサポートが打ち切られました。 blog.twitter.com ツイートボタンでツイート数を知ることができ、そのツイートをリンクから参照できることは、 読者にとってとても有用でした。読者にとって有用な機能…

Milkcocoaの疎通確認

Milkcocoaの疎通確認をします。 ※激しく既出の内容です。個人メモとしての記事なので新たな何かを求めている方は 特にみるべきところはありません。

6歳の娘と虹と画像記憶

今日ふとしたきっかけで、娘と虹の色に関する会話になった。 娘「おとうさん、にじってどんないろがいくつあるんだっけ?」 私「うーん、わからないから調べてみよう。スマートフォンで調べるね」 娘「うん」(私のスマートフォンを覗き込んでくる) 私「み…

GitHub Flow(っぽいものも含む)の事例を8件ながめてみた

GitHub FlowおよびGitHub Flowに似たブランチ戦略の事例をあつめてみました。

GitHubに新規追加された神機能Issue Template/Pull Request Template機能でホクホクしつつ「あの方法」と比較する

2016/02/18 GitHubにIssue and Pull Request templates機能が追加されました。 github.com ISSUE_TEMPLATE , PULL_REQUEST_TEMPLATE という名前でプロジェクトのrootにテンプレートを配置しておくだけで オーケーです。お手軽。 (拡張子は自由。 Markdown …

「画像編集関連で個人的に使っている6つのツールと使い分け」のコンテキスト

情報会議でつながりのある masskaneko さんから以下の様な質問をいただきました。 @tbpgr モデルの図のドローツール、astah* が入っていないんだなーというのが、ブログやアンケートを見た最初の感想でした。てぃーびーさんやその周辺の場合、ブラウザで描き…

画像編集関連で個人的に使っている6つのツールと使い分け

画像編集関連で個人的に使っている6つのツールについてまとめます。 No 名前 説明 1 gviz GraphvizをRubyのDSLでラップした有向グラフ描画ツール 2 draw.io チャート、物理構成図、UML図、ワイヤーフレームなど様々な用途に対応したWebドローツール 3 Skitch…

夢、ありますか?ザ・コーチで夢について知る

夢、ありますか? 私はけっこうな年齢のおっさんですが、未だに夢というものを持っていません。 そんな話をしていたところ、友人から書籍「ザ・コーチ」を紹介してもらいました。 ザ・コーチ - 最高の自分に出会える『目標の達人ノート』作者: 谷口貴彦出版…

CodeIQ | 『芋づる式退職』問題

概要 『芋づる式退職』問題

Macbook Proのファンの轟音を止めようと思ったら豪鬼を出そうとして茶色のリュウを選びそうな世界だった

Mac

Macbook Proのファンの轟音を止めようと思ったら 豪鬼を出そうとして茶色のリュウを選びそうな世界だったのでまとめます。

複数の高速仕事人の速度の鍵が速読のスキルだった。その中でもフォトリーディングが気になったので深追いしてみました

とある事情により数日間の間に複数の「ある分野の」達人にその秘訣をきいたら 双方が速読をしていることがわかりました。 速読、ひょっとして必須スキルなのか?複数の達人が標準装備してた。— てぃーびー (@tbpgr) 2016, 2月 3 追加で身近にいる仲間に確認…

大きめの施策を行う際にパターンカタログのフォーマットで導入判断を支援する

日々の業務のワークフローの変更を伴うような大きめの施策を行う際に、 パターンカタログのフォーマットで導入判断を支援するようにすることで 意思決定が円滑にしたり、導入の背景の共有する試みを導入しはじめました。

愛しきあの子たち

丁寧に丹精込めて育てられた子どもたち わかりやすい子もいれば みつかりにくいところにかくれる子もいる 特定の時間しか現れない子もいれば 特定の日にしか現れない子もいる Cちゃんによばれた時しか現れない子もいれば Fちゃんによばれた時しか現れない子…

Win/Mac双方で無料利用可能なプロトタイピングツールJustinmind

Win/Mac双方で無料利用可能なプロトタイピングツールJustinmindについてまとめます。