Tbpgr Blog

Employee Experience Engineer tbpgr(てぃーびー) のブログ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

デブサミ2020で「エンジニアと人事がともに考えるエンジニア採用」を語ってきた 準備編

てぃーびーです。今日、デブサミ2020で登壇してきました。 event.shoeisha.jp レポート記事はこちらにまとめました。 tbpgr.hatenablog.com 今度は当日に向けてどんなことをしてきたかをまとめた「準備編」です。

Zoom のホワイトボード機能メモ

会社が2月いっぱいリモート推奨期間とになりました。 そこでミーティングが必要な場合はオンラインが基本になったのですが、対面ならホワイトボードを利用して議論を可視化するような場面でオンライン時の選択肢を用意する必要がでてきました。 本格的にやる…

Gmail 未読消化のショートカットメモ

前提 読まないものは読まずに既読へ 読むものは読んで既読へ 手順 / で検索窓にフォーカス u を入力してサジェストされる label:unread を選択 ※一回入力したことがあればサジェストされる 未読の一覧が表示される j でしたに移動 読まないで既読にするもの…

デブサミ2020で「エンジニアと人事がともに考えるエンジニア採用」を語ってきた レポート編

てぃーびーです。今日、デブサミ2020で登壇してきました。 event.shoeisha.jp 本日実施直後でホクホクのレポート記事になります。 これとは別に後日当日に向けてどんなことをしてきたかをまとめた「準備編」をまとめるかもしれません。

「泥臭い」の多義性と誤認の可能性

「泥臭さ大事」というような話を現実でもWebでもよく目にする。 そのときどきの「泥臭さ」が意味するものは多様な気がしていて、以下のようなツイートをしていました。 話題に泥臭さが鍵として出てきたとき、その泥臭さが表すものは人によって違いそうで仮に…

選考マッチングの四象限

一言に採用のマッチ、アンマッチといっても種類があります。 そこで、四象限にし、 True or False と Positive or Negative で分類することで、採用におけるどこを語っているのかを自分が関わる人と話す際の目安にできるようにまとめました。

入社してみたら思ってたのと違う企業だった。採用してみたら思ってたのと違う人だった。エンジニアの転職・採用のマッチングを考える【イベント告知】 #転職透明化らぼ

ソフトウェアエンジニアの転職市場は激化しています。 そのため、エンジニア個人から見ると転職しやすい状況です。 企業からみると採用しにくい状況です。 この状況は、採用のミスマッチを生みやすくします。 なぜか? 激しい採用競争を勝つためにはスピード…

Lv 37 - てぃーびー 2020 年 1 月 冒険記録 - 組織拡大をコミュニティで疑似体験

てぃーびーの 2020 年 1 月の冒険の記録をまとめます。