Tbpgr Blog

Employee Experience Engineer tbpgr(てぃーびー) のブログ

2023年振り返り - EX EngineerからOD Engineerへ。担当者からマネージャーへ

2023年 を振り返って。
今年のキーワードはEX Engineer(従業員体験エンジニア)からOD Engineer(組織開発エンジニア)へ。担当者からマネージャーへです。

2021年11月にクラスメソッドに入社し、2年2ヶ月経ちました。

2022年

昨年の振り返りをおいておきます。

tbpgr.hatenablog.com

2023年

仕事

大体の活動は入社2年の取り組みをまとめた以下の記事にあります。 大きな変化としては、2つ。

  • 開発者向けの従業員体験が主務の状態から、全社の組織開発を担当する状態へ
  • 担当者としての業務からマネージャーとしての業務へ

という点がありました。

dev.classmethod.jp

その他、会社で書いた記事はこちら。

dev.classmethod.jp

個人的なこと

家庭

猫画像をInstagramに乗り換えました

ジンジニア座談会

2019年8月にころちゃんさんと私で立ち上げたジンジニア座談会。
今年もゆるゆると Slack でやりとりしたり、オンライン座談会を実施していました。

sites.google.com

note.com

また、今年はイベントも実施しました。

jinjineer.connpass.com

発表内容は以下にまとめてあります。

tbpgr.hatenablog.com

その他

アウトプット

※2023/12/27 時点

記事数
2023 57
2022 66
2021 123
2020 128
2019 198
2018 191
2017 262
2016 235
2015 290
2014 971
2013 855
2012 657
2011 69
  • Qiita
貢献数
2023 19553
2022 19135
2021 18644
2020 11124
2019 9941
2018 8449
2017 7266
2016 6483
  • note
記事数
2023 5
2022 19
2021 16
2020 15
2019 25
2018 46

まとめ

2021年末に入社したクラスメソッドでの2年目を終えました。

デブサミ2023の登壇から始まり、自社のDevelopersIO2023でのチョークトーク、ジンジニアMeetupでのLTなどブログ以外での外部発信も発生した年でした。 また初めてのマネジメント業務に取り組んだ年でもありました。

元々人事業務に関わっていたことや、2社で評価制度を担当した経験もあることから、マネジメント業務で必要なことは大枠で把握していたことや、メンバー育成自体は取り組んだことがあったため、いざ担当してみるとある程度知っていることが多かったのでした。また、人事の施策に関わるものとして自分自身もマネジメントを経験しておきたいと思っていたので、願ったりかなったりの機会でした。

2024年に向けて

2022年の半ばから、2023年いっぱいの間、人事評価制度の改定・継続改善に取り組んで来ました。 改善の取り組み自体は継続しますが、ある程度落ち着いてきたこともあり、2023年度を終えて2024年度に入るタイミングでまた新たな大玉に取り組むことになりそうです。

2023年の冒険記

過去の振り返り