Tbpgr Blog

Employee Experience Engineer tbpgr(てぃーびー) のブログ

月次 人事相互壁打ち会

社外の人と少人数で会い、具体的な場と紐付いた色濃い会話をすること。そこから派生する様々なトピックについて意見を交換し合うこと。そこから新たな知識や発想を得ること。これらの価値の大きさは常日頃実感するところです。ただ、今までは基本偶発に任せていたのですが、定期的に発生するようにしようと思い立ちました。

きっかけ

いくつかのきっかけがありました。まずは脱脂綿さんの脱脂メシを見かけたこと。

次に、プレックスのヒライさんと偶然やりとりが発生して実際に会う予定まで到達したこと。こういった流れでお会いすることになった方は割といて、侮れないケースです。

さらに、Facebookの誕生日通知のやりとりで、ぜひ会って雑談しましょう、というやりとりをしたこと。
※相手の誕生日です。

これらを踏まえつつ、少なくとも月に人事界隈で1回、組織づくり界隈で1回会ってお話することにしよう、と思い立ちました。

相互壁打ち会

一方的に利益を得るのも微妙なので、相互に何かを得ることができるような方と会う、というところから「相互壁打ち会」という名称にしようと思います。

人事相互壁打ち会

という感じ

予定

人事壁打ち会

2021年

2020年