Tbpgr Blog

Employee Experience Engineer tbpgr(てぃーびー) のブログ

Macbook Proのファンの轟音を止めようと思ったら豪鬼を出そうとして茶色のリュウを選びそうな世界だった

f:id:tbpg:20160210003035j:plain

Macbook Proのファンの轟音を止めようと思ったら
豪鬼を出そうとして茶色のリュウを選びそうな世界だったのでまとめます。

経緯

ある日, Macbook Proを起動するとすぐにファンが唸りをあげ出しました。
アクティビティモニターをみたのですが、特に大きな負荷はかかっていないようです。
そこでぐぐったところ対応方法が記載されているブログをみつけました。

estpolis.com

が、その手順がけっこう長いし、隠しコマンド風です。
格闘ゲームプレイヤーとしてはスーパーストリートファイターⅡ Xの豪鬼出現コマンドを彷彿とさせます。
コマンドが複雑なため、間違って茶色のリュウを選んでしまうプレイヤーが続出しました。

以下、豪鬼選択コマンド

  1. リュウにカーソルを合わせて1秒待つ
  2. T.ホークにカーソルを合わせて1秒待つ
  3. ガイルにカーソルを合わせて1秒待つ
  4. キャミィにカーソルを合わせて1秒待つ
  5. リュウにカーソルを合わせて1秒待つ
  6. スタートボタンを押し、1秒以内にP3つを同時押しする

まとめ

上記のブログの手順でファンの轟音は止まり、静寂を取り戻しました。
間違って茶色のリュウを選ぶこともなく1発成功です。