Tbpgr Blog

Employee Experience Engineer tbpgr(てぃーびー) のブログ

関心事と偶発的な発見

探していた答えを偶然手に入れた。
そんなことがあったので、状況を整理したいと思います。

アクション

はてなブックマークの新着記事のチェック中、
「サーバント・リーダーシップ を掘り下げて考えましょう」というタイトルが目に留まり、
ロッシェル・カップさんのスライドをみていました。

結果

スライド中の 「command and control」 という言葉をみていたとき、
たまたま直近調べていたけど言葉が思い浮かんでいなかった対象であることに気づきました。

まとめ

目的があって1時間以上調査していた内容の答えが、たまたまみていたスライドから発見できました。
関心事が意識にあると、それに関る概念を発見しやすい状態なのかもしれません。
偶発に頼り切ることはできませんが、自分の関心事を頭に持っているとちょっとした時に
その正解やヒントを得られる機会が増えそうだということを感じる出来事でした。