Tbpgr Blog

Employee Experience Engineer tbpgr(てぃーびー) のブログ

The Remote Employee Experience(TREE) とは?

Employee Experience Advent Calendar 2021.png (70.3 kB)

この記事は2021年の Employee Experience Advent Calendar の22日目です。

The Remote Employee Experience とは?

image.png (39.2 kB)

リモートワークの増加により、 従業員体験( EX ) をリモートでどう再現するか、の検討が必要になっています。 The Remote Employee Experience(TREE) は Blend Me, Inc が提唱するリモート従業員体験の考え方です。

9つの原則

1 - 信頼

人間が暮らしていく上で信頼がすべての基本となる。リモートでは今まで以上に重要になる。

2 - 責任

責任を明確にすることで、自律的に動きやすくすること。 そのための資料、ガイドラインを整備すること。

3 - アトラクト

優秀な、カルチャーにマッチするタレントを惹きつけること。

4 - 雇用

カルチャー、スキルにマッチする人材を採用すること。

5 - オンボーディング

オンボーディングで組織の目指すところ、ゴール、文化、求める役割、日々の活動に必要となる前提などを知らせること。また、一緒に働く上司・同僚との関係構築をすること。

6 - エンゲージ

エンゲージメントの高い従業員は業務に強くコミットし、長く定着します。 組織と従業員の期待をすり合わせ、従業員同士のつながりを強めること。

7 - パフォーム

各自が高い成果に向けて取り組み、刺激を受けることができる環境をつくること。 すばらしい仕事を称えること。

8 - 人材開発

知識、スキルの習得支援や、コーチングなど個人の未来につながり、かつ組織の未来にもつながるものを支援していくこと。

9 - 退職

退職後も良好なつながりを持ち、情報交換をしたり、出戻りしやすくすること。 また、退職理由を把握し、今後の改善につなげること。

まとめ

TREE の内容としてはオフラインでの従業員ライフサイクル全体の体験を高める際に気をつける点と同じでした。 結局はオフライン時に必要となることをどうオンラインで再現するか、というのがポイントになりそうです。

関連