この記事は2021年の Employee Experience Advent Calendar の15日目です。
Employee Centricとは?
Employee Centric(以降 EC) は日本語だと 従業員中心主義 です。昨今ビジネスでは、 Customer Centric(以降 CC), つまり 顧客中心主義 が必要とされています。顧客中心主義は、単にお客様を第一にするということではなく、すばやく顧客理解をし、ニーズを汲み上げ、製品・サービスに反映していくということです。インターネットによるビジネスの高速化、競争の激化の前提により今まで以上に顧客理解が重要になっている背景があります。 そして、 CC を実現するには、 従業員の活躍が欠かません。そこで、 EC が必要となります。EC も CC と同様に単に従業員を第一にするということではなく、従業員が職場に求めるニーズを把握し、その従業員体験にすばやく反映していくということです。
5つのC
EC は次の5つの C を満たすような環境です。
- Commitment - 組織のビジネスにコミットしている
- Communication - 良好なコミュニケーションを取ることができる
- Care - 組織や社員が各社員を気にかけ、自分がしてもらいたいように振る舞ってくれる
- Community - 職場の外のコミュニティへの貢献
- Celebration - 業務の成功や、従業員個人目線での成功を祝っている
まとめ
EC の実現は結局のところ EE の向上ということなのかなと思います。
関連
- Employee Centricity: A New Approach to People Management - Glocalthinking
- How Employee-Centricity is the Foundation of a Customer-Centric Organization - Alchemer
- What are the Five C’s of Employee-Centric Company Culture? - Etech Global Services
- How to Create an Employee-Centric Company Culture - business.com
- #7:Enterprise DX | DATA INSIGHT | NTTデータ
- 激変する「サプライチェーン」の世界、グローバル企業で踏み出すファーストキャリアの魅力に迫る | Peakers journal
- “顧客中心主義”を推進する10のポイント──世界の成功企業に共通する習慣とは - XD(クロスディー)
- 顧客中心主義と、その重要性について - Informatica Blog Japan