Tbpgr Blog

元エンジニア 人事 tbpgr(てぃーびー) のブログ

開発ブログ運用を支える支援体制の一つとしての「ペアブログ企画」

私の所属企業では、開発ブログの執筆支援体制があり、すでに公開済みのものとしては

などがあります。(もちろん。オーソドックスなレビューもあります)
実はここに加えてもう1種類ありまして、それが「 ペアブログ企画 」です。

ペアブログ企画とは?

ペアブログ企画とは、ブログのお題・構成・訴求要素などに関してペアで企画をすることです。
執筆に不慣れなメンバーから、「ブログ執筆をしたくて、書きたいテーマがあるのだけど、何が魅力的な内容なのか?どんなアウトラインにすればよいか?」などで相談したい、と持ちかけられたことが複数あり、Zoomで相談しながら企画内容をまとめる、ということを実施していました。

過去記事でいうと新卒の二人のペアブログ企画をした記事が以下になります。

まとめ

自分が取り組んでいることの魅力って、意外と低く評価しがちなのかどの情報が外から見て魅力的なのかの判断が難しいことが多いようです。ペアブログ企画で話してみるとぜひぜひアウトプットしてもらいたい内容がぼろぼろとでてきます。企業ブログ、開発ブログの推進担当の方、ペアブログ企画やってみるとよいですよ。