Tbpgr Blog

Employee Experience Engineer tbpgr(てぃーびー) のブログ

推測だけで判断せずに確認可能な事実を増やす

ここ最近業務で地道な採用広報関連施策を継続していた。
その過程で面談参加者へのアンケートで認知経路を確認可能にした。

すると、結果として

  • 週次の求人ツイート
  • メンバーの登壇
  • 開発ブログ

から認知や承認(企業を良さそう、と思ってもらう)が発生していることが確認できた。
採用広報はその効果の程度は判別しにくい分野だが、こういった部分で一定の影響を確認できるのはありがたい。推測だけではなく、確認できる事実は拾い集める。

認知経路の例

Twitter

開発ブログ

まとめ

今回は推測だけではなく、事実を拾い集める例として面談アンケートからの認知経路確認をピックアップしました。 例えば、噂・伝言ベースで伝わってきた課題感をそのまま鵜呑みにせずに事実確認する、など幅広く重要になる考え方かと思っています。