Tbpgr Blog

Employee Experience Engineer tbpgr(てぃーびー) のブログ

第2回 オンライン個人ふりかえりワークショップを開催した #ふりかえりワークショップ

ことの経緯は第1回を参照。

tbpgr.hatenablog.com

第2回も bosyu で募集しました。

bosyu.me

ということで、実施レポート。
ただ、参加者の方々個人に関わる情報は出さないので大枠でやったことを説明します。

前提

  • 参加者は 3 名(てぃーびーを除く)
  • Zoom を利用
  • 実施時間は1時間 ※終了後の雑談で延長40分

ワークショップの内容

  1. 主催者・参加者自己紹介
  2. ティーチングパート
    1. 個人のふりかえりの目的を説明
    2. 個人のふりかえりの実施方法を説明
  3. ワークパート
    1. ワークを実施
    2. ワークをふりかえり
  4. イベントふりかえり
    1. 各自がふりかえり

まとめ

前回アンケート結果として一番問題点になっていたのは、ワーク内容がせめ過ぎていたこと。ということで、今回は内容を大きく変更しました。現在アンケート 3/3 回答いただいていますが、この改善はよい方向に働いたようです。
前回は平均 4.0 でしたが、今回は 4.7 でした。

f:id:tbpg:20200330214637j:plain

ふりかえりのワークショップをしているのだからワークショップの開催自体もふりかえって改善しないとね。

今回はワーク後の雑談が大盛りあがりで40分延長して色々話しました。
参加してくださったみなさん、ありがとうございます。

関連