Tbpgr Blog

Employee Experience Engineer tbpgr(てぃーびー) のブログ

第1回 オンライン個人ふりかえりワークショップを開催した #ふりかえりワークショップ

新入社員向けにふりかえり研修のコマを1枠担当することになったので、私自身も実践してふりかえりから学ぶことでふりかえり研修の質を高めようと思い至りました。
やってもいないのにぶっつけ本番でうまくいくとも思ってないのもありますね。

bosyu.me

Forkwell さんのオンラインイベントに登壇したこともあり、オンライン勉強会が成立することへの手応えがあったのも開催に踏み切った理由です。

tbpgr.hatenablog.com

ということで、実施レポート。
ただ、参加者の方々個人に関わる情報は出さないので大枠でやったことを説明します。

前提

  • 参加者は 3 名(てぃーびーを除く)
  • Zoom を利用
  • 全員カメラ ON
  • 実施時間は1時間 ※終了後の雑談でやや延長

ワークショップの内容

  1. 主催者・参加者自己紹介
  2. ワークパート前編
    1. 主催者が用意したお題をもとにワーク前半部を実施
  3. ティーチングパート
    1. 個人のふりかえりの目的を説明
    2. 個人のふりかえりの実施方法を説明
  4. ワークパート後編
    1. 前編で事前に実施した内容に関してふりかえり
  5. イベントふりかえり
    1. 各自が YWT でふりかえり

まとめ

参加者の方々にポジティブな反応をいただけた、という点においてカークパトリック法でいう「レベル1 反応」は一定満たせたのではないかなと思います。参加アンケートを作ったので、そちらの回答を待ちます。
その上で、一人の人が継続して参加するわけではないオンラインワークショップで「レベル2 学習」や「レベル3 行動」まで確認するのは難しいところではありますね。とはいえ、せっかくやるのなら実際に現実で役立つ手法として身につけてもらえるのが一番嬉しいので、そこを目指していきたいです。

2020/03/30 追記

アンケート結果は5点満点で平均 4.0 でした

f:id:tbpg:20200330003337j:plain

関連