Tbpgr Blog

Employee Experience Engineer tbpgr(てぃーびー) のブログ

キーボードのみでブラウザを操作。Google ExtensionのVichromeを導入

概要

前々からブラウジングする時もキーボードだけで出来たら・・・
と思っていた矢先、TwitterでVichromeの存在を見かけたので早速お試し。

インストール手順

以下URLを開き、Chromeに追加を選択
https://chrome.google.com/webstore/detail/gghkfhpblkcmlkmpcpgaajbbiikbhpdi
以上。

基本操作

頻繁に使用するところからまずは覚えよう。
Vichromeいい!って思った癖にvi初心者なのでvi使いなら常識である部分も

j : 下移動
k : 上移動
h : 左移動
l : 右移動
: 下スクロール
: 上スクロール(back)
: 下半スクロール(down)
: 上半スクロール(up)
a : リンクテキストサーチモード。リンク文字を検索
B : 新規タブでブックマークを開く。これ激しく便利。
f : Fモードへ。Fモードになると、画面上にあるリンクやボタンなどにショートカットキーが表示される。
i : 最初の入力項目にフォーカスを当てる
: Escape
: Escape
/ : 検索モード
? : 逆検索モード

Fモード

画面上にあるリンクやボタンなどにショートカットキーが表示される。
キーを入力すればボタンを押したりテキスト入力欄にフォーカスを当てたり出来る。

感想

ちょっと触っただけでも物凄く便利なのが伝わってくる。
vi初心者の私でも認識できる便利さ。