Tbpgr Blog

Employee Experience Engineer tbpgr(てぃーびー) のブログ

他人事批判と自分事批判

他人事批判 は、批判する相手やその周辺の前提・制約・抱える問題を考えず自分の推測、自分の利益、自分の価値観に基づいて他者を批判する状態。
例えば、その批判が現実に解決されるかどうか、それによって本当に全体に好ましい利益が得られるかなどは考慮していない。
自分が利益を得たい。自分の価値観にあっていてほしい。自分の推測があたっていて欲しい。そういった願望からくるもの。

自分事批判 は、批判する相手やその周辺の前提・制約・抱える問題を考慮した上で、自分の推測、自分の利益、自分の価値観に偏らないように必要な情報を揃え、推測した上で他者を批判する状態。
例えば、その批判が現実に解決されるかどうか、それによって本当に全体に好ましい利益が得られるかなどを考慮している。自分だけではなく、関係者にとって利益をもたらすための批判。

というのを考えてみた。