Tbpgr Blog

Employee Experience Engineer tbpgr(てぃーびー) のブログ

第1回 ジンジニア座談会 開催レポート

現 or 元エンジニアで人事領域のお仕事もやっている人 = ジンジニアが集まって座談会をしましょうというイベント「ジンジニア座談会」のレポートです。

きっかけ

実施レポート

実施レポートという名のツイート集

自己紹介

参加は主催含めて8名でした。

付箋ワーク

特に事前の細かなすり合わせとかしてなかったですが、付箋にお題をかき、一人6票で投票して上位6個のお題を目安に話しましょう、ということに。
実際には4個話したところで時間切れになりました。
この辺、アドリブ進行ですが、全員エンジニア+人事領域をやっているような変わったキャリアの人たちで、場数を踏んでいるためかアドリブの割にススっとやりとりが進みました。

トピック1 - 技術試験

技術試験(コーディング試験)はしていなくて、技術面に関する面接のインタビューのみ、というケースが割と多そうでした。
あとはペアプロ形式いいよね、という話。 WST っぽい面もあって色んな部分を確認できますね。とか。いいけど、実施者のスキルがいりますねとか。
Codility とかそれ系の試験サービスの活用とかはどう、とかあれこれ。

トピック2 - ジンジニアのキャリア

トピック3 - おちんぎん・評価制度

帰路

まとめ

領域的にオープンな場に発信できる内容だけとは限らないよね、ということでレポートにはでてこないような部分にこそ価値があるような回だったので、ここに書いてないことの中に濃い話があったりとかして面白い会でした。
形式はわかりませんが、何らかの形で継続開催になりそうだったので、今後も楽しみです。