Tbpgr Blog

Employee Experience Engineer tbpgr(てぃーびー) のブログ

人生ドラクエ化マニュアル実践記-セーブデータ27-マイルールを作って、自分を心地よく縛る

alt

人生ドラクエ化マニュアルを実施することで、本当に人生が変わるのか?楽しくなるのか?
まずは行動してみよう、ということで週に1回を目安に行動し、その結果をログとして残そうと思います。
今回は「マイルールを作って、自分を心地よく縛る」です。

人生ドラクエ化マニュアルとは?

人生ドラクエ化マニュアル、略して人ドラ(ジンドラ)。
「人生をドラゴンクエストに置き換えて楽しむ方法を考えてみよう!」
そんな考え方をまとめた書籍です。
エニックス社員のJUNZOさんの著書で、すでにパート1・パート2がでています。

運命のクエストカード

書籍「人生ドラクエ化マニュアルⅡ」には付録として「運命のクエストカード」がついています。

f:id:tbpg:20160423225254j:plain

クエストカードは全部で32あります。
1日1枚引くことを推奨していますが、他にも色々とやることがあるので週1を目安にしてみました。
週に1つを目安に実際に行動していきます。
そして、その結果を記事化します。

書籍「人生ドラクエ化マニュアル」「人生ドラクエ化マニュアルⅡ」に関する書評は以下にまとめてあります。

http://tbpgr.hatenablog.com/entry/2016/03/21/022124tbpgr.hatenablog.com

背景

私は30台後半のプログラマーです。
プログラマーという響きが好きなので使っていますが、実際はプログラミング以外にも
チーム全体のことや、優秀な人材の採用、 CodeIQ の出題者をやっています。

クエスト27 マイルールを作って、自分を心地よく縛る

f:id:tbpg:20161023210002j:plain

人生ドラクエ化マニュアルの著者JUNZO氏は

ピカソは「刺激のないことはしない」というマイルール(信念)を作り
人生ゲームを楽しんだ。
自分はどんな人生を楽しみたいか?を考え、それを元にして
マイルールを作ってみよう。

といっています。

それが今回のクエストです。

クエスト

マイナスのイベントがあったら倍以上の成功をするチャンスとしてとらえて
結果としてプラスになるように行動する。
これをやっていれば、結果として「あの辛いことも今から考えるとよいきっかけだったんだなー」と
いうことでトータルでプラスになったりします。
こういった経験が過去何度かあり、この考えで行動するのはよいなと感じたので
改めてルールにしようと思います。

今年、とても色んな事がありました。
その中でもインパクトが大きかったのが泥棒に入られてしまったことです。
それを転機に家の購入が決定しました。

tbpgr.hatenablog.com

過去にここに書けないようなもっとしんどいできごとがきっかけになって、今の状況(良い意味での状況)があったり、
逆に仕事などにおけるちょっとしたことでもマイナスをチャンスに変えることはよくあります。

平坦な状況よりもマイナスな状況のほうが「やるしかない気持ち」ことになることも多く、
動かざるをえない分、行動にうつしやすいのかな?という面もあるのかなー、と思っています。

マグロ漁船がどうこうとか、オレオレ詐欺がどうだとか、親類の借金がどうだとか
それなりにヘビーなイベントがあった人生なので経験からくるノウハウとして自分の中では
信頼できるルールだなーと思います。
実際毎回プラスにできるか分からないけど、そういう意気込みで挑むだけでもけっこう気持ちが変わりそうなので
その意味だけでも良さそうです。

さっそく個人esaのトップページの「心がけ」の部分に追記しました。
(自分で直近意識しておきたいことを 個人 esa のトップページに書くようにしている)

f:id:tbpg:20161023214315j:plain

関連書籍

人生ドラクエ化マニュアルII

人生ドラクエ化マニュアルII

関連情報