Tbpgr Blog

Employee Experience Engineer tbpgr(てぃーびー) のブログ

泥棒被害からの家購入のコンボが発動

f:id:tbpg:20160806032444p:plain

住宅ローンの本審査とおったどー!
物件の契約もおわったどー!
ちなみにローンの申請書類に返済完了日を記載する欄があったのだが、
和暦だったので、平成28+25で平成53年というありえない記載をしました。

家の購入が決定しました。
けっこうひどい社会人生活を送っていたので、まさか自分が家を買うとは思いもよりませんでした。

経緯

  • 新卒で勤めた会社が月250-300時間労働の会社で心身共に弱体化
  • きっちりキャリアを積まないうちにやめて、多重派遣系のシステム開発会社へ
    • 労働時間がアホみたいに多いためその分稼いではいたが、単価は恐ろしいほど低かった
  • ひどい生活をしてる時期に結婚
  • 色々とここにはかけないような困ったことが畳み掛けてきたりもしてた
  • ブラック企業の稼働が高すぎて、育児中の妻の精神がギリギリに。その他もろもろ転職する理由はあったし、Twitterでスカウトをいただいたこともあり転職を決意。
  • ホワイトシステム開発会社に転職
  • 現在は残業をしていない分、ブラック時に300時間働いていた頃よりは年収が低くなりましたが、基本給は大分あがりました
  • 二世帯で亡き父が建てた家に妻子と母と一緒に住んでいたが、今年泥棒に入られたりその他にも大きな事件があり家を手放すことになった
    • 被害者として警察とやりとりをする年になった。仲良くなった警官の方からすすめてもらった書籍を読んだりした
  • 賃貸にお金を払い続けるなら家買うか、という話になった

f:id:tbpg:20160806032453j:plain

※泥棒に焼き切られた窓

条件

  • 現在38歳
  • 三男
  • 子どもが3人。一番下がまだ0歳ということもあり、妻は現在は専業主婦。(子どもが大きくなったら働く予定)
  • お賃金はナイショ。そんなに高くない
  • 副業をがっつりやってる
  • 現在入社3年(転職後3年の意。ローンの話に関わるので書いている)
  • 過去の借入は一切なし

今回の住宅ローンの審査は副業分も加味してもらえました。

まとめ

今年あった事件の関連もあって、6月頃に動き出したばかりだったのですが
即断即決即行動の妻により2年ぐらいかけて探す予定があっという間に決まりました。
妻が行動すると色々と物事が決まるのが早い。私は心の準備ができずにもたつくことが多いのですが、
そういう時に引っ張ってもらえてとてもありがたいです。

年始ぐらいには新居に引っ越している予定です。
娘達の楽しみはロフトを秘密基地にすることみたいです。

f:id:tbpg:20160806032511p:plain

Thanks!

家の購入に関して、ツイッターで何名かの方にアドバイスをいただきました。
とても参考になったのでこの場にてお礼を申し上げさせていただきます。

ありがとうございます!