Tbpgr Blog

Ruby プログラマ tbpgr(てぃーびー) のブログ

CKO(Chief Knowledge Officer = 最高知識責任者)ってなに?その職務と事例

Qiita:Team, esa, DocBase など、カジュアルに情報を共有する組織が増えているように思います。 情報共有の源流をたどると、野中郁次郎氏の知識創造関連の情報に辿り着き、 その流れでCKOという役職の情報に辿り着きました。 そこで CKO(Chief Knowledge Off…

GitHubの新しい機能、依存関係の表示で自分のライブラリがどこで使われてるか確認する

GitHubで依存関係を表示する機能が追加されました。 主要目的としては依存先の脆弱性の検知などがあるようですが、 自分が依存しているリポジトリだけではなく、自分が依存されているリポジトリも表示してくれます。 つまり、自分の開発したOSSがどんなリポ…

質が高いと噂のPHP公式リファレンスマニュアルに関する特徴をRuby使いがまとめてみた

エンジニアHubの記事でBASEのCTOである『えふしん氏』が以下のように語っているのをみました。 若手エンジニアの方々には、「公式サイトのドキュメントが優れている技術を活用すること」を勧めます。たとえば、PHPの公式マニュアルやMySQLのリファレンスマニ…

CodeIQ | 進捗やったったマーク問題の回答言語ランキング - 人気なのはどの言語?

概要 CodeIQ で 進捗やったったマーク 問題を出題しました。 codeiq.jp

DIKW Pyramidの側面から見る情報共有

ただのデータから智恵に変わるまでの関係をモデル化した DIKW Pyramid を理解し、その側面から情報共有について考えてみます。

ソフトウェア開発者の就職(転職)・定着・離職を考える

サービス開発におけるカスタマージャーニーのように ソフトウェア開発者の就職(転職)・定着・離職を考えてみました。 先に書いておきますが、主観で書いた「解釈」をもとにした 内容であり「事実」に基づいていません。

るりまのサンプルコードを作成するためのサンプルコードを発見する方法 #ruby_polisher

るりまのサンプルコードを作成する際に、Ruby の rdoc にサンプルコードがある場合は問題ありませんが、 新しくサンプルコードを作成する際は自分で考える必要があります。 その際にササッとよいサンプルが思い浮かばない、もしくはそもそもそのメソッドに対…

るりまサンプルコード追加プロジェクト月次報告 #ruby_polisher

2017年09月のるりまへのサンプルコードの追加内容をまとめました。

Lv 9 - てぃーびー 2017 年 9 月 冒険記録 - Ruby の磨き手が増えた

てぃーびーの 2017 年 9 月の冒険の記録をまとめます。

CodeIQ | 汚いコードを綺麗にしてして

概要 汚いコードを綺麗にしてして 問題

GitPitchのSpeaker Notes Window機能について

GitPitchのSpeaker Notes Window機能についてまとめます。

GitPitchのバッジと埋め込みリンク

GitPitchのバッジと埋め込みリンクについてまとめます。

GitPitchでの画像の活用について

GitPitchで画像を活用する方法についてまとめます。

GitPitchの見栄えを調整する設定方法

GitPitchの見栄えを調整する設定方法についてまとめます。

MarkdownをGitHubに1ファイルpushするだけでぴちっとプレゼンができるGitPitch入門

MarkdownをGitHubに1ファイルpushするだけでプレゼンができるGitPitchの入門的内容です。

CodeIQ | 進捗やったったマーク

概要 進捗やったったマーク 問題

【緩募】Rubyリファレンス・マニュアル=るりまで不足中のサンプルコード8,000件を一緒に作りませんか?

3行で説明すると Rubyは他言語に比べてリファレンスのサンプルコードが不足気味という意見があった 私が「やりましょう」と言った hanachin_ さんが調査スクリプトを作った結果ざっくり8,000件不足していることがわかった

喧嘩に創作昔話を与えると仲直りした話

長女と次女が些細なことで喧嘩をしていた。 特に深い理由があるような喧嘩ではなかったので、喧嘩自体の問題解決のようなことは あまり効果がないかなと考えた。 そこで、あることを試して見ることを思いついた。

CodeIQ | 進捗はひみつマーク問題の回答言語ランキング - 人気なのはどの言語?

概要 CodeIQ で 進捗はひみつマーク 問題を出題しました。 codeiq.jp

「Ruby の文字リテラルについて」に関する資料

Rubyの文字リテラルに関する情報がまとめられた下記の記事に 関連したURLをまとめました。 blog.n-z.jp

CodeIQ | 進捗はいいじゃんマーク問題の回答言語ランキング - 人気なのはどの言語?

概要 CodeIQ で 進捗はいいじゃんマーク 問題を出題しました。 codeiq.jp

初心者目線の価値

特定の分野の初心者。 何かの専門分野であったり、特定の業務ドメインであったり。 そういった初心者のもつ目線、意見が暗黙化されているケースについて考えてみました。 この記事の内容は、お題化しています。 お題「暗黙知カタログ」

Lv 8 - てぃーびー 2017 年 8 月 冒険記録 - 手動入力のサブタイトル

てぃーびーの 2017 年 8 月の冒険の記録をまとめます。

「ああ、これね。これはあのパターンだな」~1から200を知る。10倍だぞ10倍!

「このケースは遭遇したことがないけど、あのケースに通じる部分があるな。」 というように抽象的に物事を理解していると、具体的なケースに関しては未知であったとしても どのように取り組み、どのように成功するかが類推しやすくなります。 このように物事…

「うちのチームがうまくいってればいいっしょ」の裏で起っていること

「うちのチームがうまくいってればいいっしょ」 その思考が起こす部分最適による暗黙知の発生とその影響について考えてみます。 この記事の内容は、お題化しています。 お題「暗黙知カタログ」

npmchartsでreact, vue, angular, backbone を比較する

npm

npm でライブラリの選定をする際に NPMCompare.com を使うケースについて 以前記事を書きました。 tbpgr.hatenablog.com 今度は npmcharts を紹介します

CodeIQ | 進捗はひみつマーク

概要 進捗はひみつマーク 問題

「このコード、消していいのかな」「それ書いた人もういませんよ」からみる暗黙知の弊害

「このコード、消していいのかな」 「それ書いた人もういませんよ」 というやりとりからみる暗黙知の弊害について考えます。 この記事の内容は、お題化しています。 お題「暗黙知カタログ」

よさそう。なるほど。やるぞ!やってやったぜ!の過程

誰かに何かしらの行動を期待するとき。 例えば、会社の同僚。 例えば、自分が関わるサービスのお客様。 例えば、家族。 記憶が大きく関わります。 この記事は書籍「人は記憶で動く」の読書メモです。 人は記憶で動く 相手に覚えさせ、思い出させ、行動させる…

Package.json

個人用メモです。 どこからでも確認できるように public な場所に置いていますが 特に人に見せることを意識してまとめていません。