Tbpgr Blog

Recruiting Operations tbpgr(てぃーびー) のブログ

Radical Candor Framework で行うマサカリ判定

今 GREAT BOSS という本を読んでいます。原書名は「Radical Candor」です。 GREAT BOSS(グレートボス): シリコンバレー式ずけずけ言う力作者:スコット,キム発売日: 2019/03/01メディア: 単行本 GREAT BOSS ということで、マネージャー向けの本ではありますが…

第2回 #転職透明化ラジオ 「リモートワーク・リモート採用編」 ゲスト bosyu ころちゃんさん

第2回の転職透明化ラジオ。 bosyu ころちゃんさん にエンジニア転職市場について語っていただきました。 お楽しみください!

第1回 オンライン個人ふりかえりワークショップを開催した

新入社員向けにふりかえり研修のコマを1枠担当することになったので、私自身も実践してふりかえりから学ぶことでふりかえり研修の質を高めようと思い至りました。 やってもいないのにぶっつけ本番でうまくいくとも思ってないのもありますね。 bosyu.me Forkw…

ふりかえりamに出演して「個人のふりかえり」の Why を掘り下げました #ふりかえりam

もうこれ、ふりかえり am のコンテンツにしてもらっていいのでは?※勝手な外野の声— てぃーびー-Rec Ops (@tbpgr) March 19, 2020 ゲスト会ですね分かりました— びば 技術書典8「チームビルディング超実践ガイド」「ふりかえり読本シリーズ」 (@viva_tweet_x…

仕事における「個人のふりかえり」の意義、目的、手法の整理

仕事における「個人のふりかえり」の意義、目的、手法の整理します。 最後に説明しますが、ここは思考整理の中間成果物になるので次の展開があります。

Forkwell 主催 「ジンジニアが話す理想の人事とエンジニアの協力体制」にオンライン登壇した

Forkwell さん主催の「ジンジニアが話す理想の人事とエンジニアの協力体制」に登壇しました。 forkwell.connpass.com デブサミ2020に引き続き2回目の登壇になります。 LTについては小さなもので2回経験はあるが、本格的な登壇は2回目。 デブサミは他の方の予…

第0回 転職透明化マガジン。転職透明化らぼの note MAGAZINE が始動しました

転職透明化らぼ のコミュニティ活動の一つとして、転職透明化マガジンというものをはじめました。 転職透明化らぼの note 版です。

第1回 #転職透明化ラジオ 「エンジニア転職市場編」 ゲスト LAPRAS 中島 佑悟さん

第1回の転職透明化ラジオ。 2020/04/16 に発売予定の書籍「採用・人事担当者のためのITエンジニアリングの基本がわかる本」の著者である LAPRAS の中島 佑悟さんにエンジニア転職市場について語っていただきました。 お楽しみください! 書籍 作るもの・作る…

自責と他責のバリエーション。許容量軸・問題解決範囲軸・自他軸

まさよふさんのツイートをみて、前から自責・他責に関して思っていた考えを整理したくなった。 「他責じゃなく自責で考えよう」っていうのは、他責で考えることもできるタフな自己肯定感があるタイプに向いてる声掛け。常に自責が強すぎる自己肯定感低いタイプ…

第3回 ジンジニア座談会 開催レポート

現 or 元エンジニアで人事領域のお仕事もやっている人 = ジンジニアが集まって座談会をしましょうというイベント「ジンジニア座談会」、第3回レポートです。 ・・・・といいつつ、自分は参加してないのでツイートまとめだけです。 参加者によるブログ発信が…

OKR には Objective と Key Result の他に Initiative があった

OKR

OKR には Objective と Key Result がある。 Objective は定性的な目標。 Key Result は定量的な指標で、一つの Objective に複数の Key Result が対応する。 Key Result が全て満たされている状態が Objective が達成されている状態である。 この際に、 Key…

階段の省略による簡易化の誤認

何かの取り組み方として多くのステップがあった場合、省略の仕方には二種類ある。 簡単になるパターン FROM - レベル1, レベル2, レベル3, レベル4, レベル5 TO - レベル1, レベル2, レベル3 難しくなるパターン FROM - レベル1, レベル2, レベル3, レベル4,…

Lv 38 - てぃーびー 2020 年 2 月 冒険記録 - デブサミ2020に登壇、ポッドキャストを開始

てぃーびーの 2020 年 2 月の冒険の記録をまとめます。

第0回 #転職透明化ラジオ。転職透明化らぼのPodcastが始動しました

転職透明化らぼ のコミュニティ活動の一つとして、転職透明化ラジオというものをはじめました。 転職透明化らぼの Podcast 版です。

デブサミ2020で「エンジニアと人事がともに考えるエンジニア採用」を語ってきた 準備編

てぃーびーです。今日、デブサミ2020で登壇してきました。 event.shoeisha.jp レポート記事はこちらにまとめました。 tbpgr.hatenablog.com 今度は当日に向けてどんなことをしてきたかをまとめた「準備編」です。

Zoom のホワイトボード機能メモ

会社が2月いっぱいリモート推奨期間とになりました。 そこでミーティングが必要な場合はオンラインが基本になったのですが、対面ならホワイトボードを利用して議論を可視化するような場面でオンライン時の選択肢を用意する必要がでてきました。 本格的にやる…

Gmail 未読消化のショートカットメモ

前提 読まないものは読まずに既読へ 読むものは読んで既読へ 手順 / で検索窓にフォーカス u を入力してサジェストされる label:unread を選択 ※一回入力したことがあればサジェストされる 未読の一覧が表示される j でしたに移動 読まないで既読にするもの…

デブサミ2020で「エンジニアと人事がともに考えるエンジニア採用」を語ってきた レポート編

てぃーびーです。今日、デブサミ2020で登壇してきました。 event.shoeisha.jp 本日実施直後でホクホクのレポート記事になります。 これとは別に後日当日に向けてどんなことをしてきたかをまとめた「準備編」をまとめるかもしれません。

「泥臭い」の多義性と誤認の可能性

「泥臭さ大事」というような話を現実でもWebでもよく目にする。 そのときどきの「泥臭さ」が意味するものは多様な気がしていて、以下のようなツイートをしていました。 話題に泥臭さが鍵として出てきたとき、その泥臭さが表すものは人によって違いそうで仮に…

選考マッチングの四象限

一言に採用のマッチ、アンマッチといっても種類があります。 そこで、四象限にし、 True or False と Positive or Negative で分類することで、採用におけるどこを語っているのかを自分が関わる人と話す際の目安にできるようにまとめました。

入社してみたら思ってたのと違う企業だった。採用してみたら思ってたのと違う人だった。エンジニアの転職・採用のマッチングを考える【イベント告知】 #転職透明化らぼ

ソフトウェアエンジニアの転職市場は激化しています。 そのため、エンジニア個人から見ると転職しやすい状況です。 企業からみると採用しにくい状況です。 この状況は、採用のミスマッチを生みやすくします。 なぜか? 激しい採用競争を勝つためにはスピード…

Lv 37 - てぃーびー 2020 年 1 月 冒険記録 - 組織拡大をコミュニティで疑似体験

てぃーびーの 2020 年 1 月の冒険の記録をまとめます。

国際比較でみる日本の文化特性とビジネス上の課題

「異文化理解力――相手と自分の真意がわかる ビジネスパーソン必須の教養」という書籍を読みました。 異文化理解力――相手と自分の真意がわかる ビジネスパーソン必須の教養作者:エリン・メイヤー出版社/メーカー: 英治出版発売日: 2015/08/22メディア: ハード…

招待されたミーティングに不満をいだいたことがありますか?そんな方向けの本を読みました

年末にファシリテーションの猛者である gaoryu さんに弟子入りしました。 はい!よろこんで!— gaoryu/ (@DiscoveryCoach) December 27, 2019 その直前に、一度オンラインで相談させていただいた際に紹介してもらった書籍が今回紹介する内容になります。 ミ…

Work Sample Test の特性や導入方法

ワークサンプルテストは実務にできるだけ近い試験を行うことで、業務の遂行スキルを判定するための選考手法です。 様々ある選考手法の中で一番有効度が高いとされています。

第5回 転職透明化らぼ-リファラル採用編 イベントレポート

2020/01/15 に「第5回 転職透明化らぼ-リファラル採用編」を実施しました。 rtlabo.connpass.com

緩選!フォローするといいことあるかはわからないけど、とりあえず集めた元エンジニア人事のTwitterアカウント4選

エンジニアじゃなくてソフトウェアエンジニアのほうがいいと思いつつ、タイトルの文字数が長くなりすぎるのでエンジニアにしました。なお、この記事で扱う元エンジニア人事は 元ソフトウェアエンジニア 現在人事が主業務 ※兼務や副業務の場合は除く を条件に…

ミッション・ビジョン・バリューの認識は統一されていますか?「NETFLIXの最強人事戦略」を読んで思う、認識統一の一致度と言語化レベル

「NETFLIXの最強人事戦略 自由と責任の文化を築く」を読みました。 NETFLIXの最強人事戦略~自由と責任の文化を築く~作者:パティ・マッコード出版社/メーカー: 光文社発売日: 2018/09/07メディア: Kindle版 ドットコムバブルがはじけ、その経営危機から大量…

Lv 36 - てぃーびー 2019 年 12 月 冒険記録 - まさかのオファー

てぃーびーの 2019 年 12 月の冒険の記録をまとめます。

2019年振り返り-転身と独自性の追求へ

2019年 を振り返って。 今年のキーワードは 転身 と 独自性の追求 です。 昨年から時間をかけて行っていた転職活動ですが、紆余曲折の結果人事をやることになりました。しかし、単によくある人事ではなく、「 Recruiting Operations 」という領域を自己開拓…