Tbpgr Blog

Recruiting Operations tbpgr(てぃーびー) のブログ

Recruiting Operations - 採用業務の効率化 - 改善施策の記録をする

この記事は Recruiting Operations Advent Calendar 2019 の15日目の記事です。 採用業務を効率的に回すために、「採用業務の形式化」で形式化した内容をもとにボトルネックを見つけ改善していく必要があります。 採用業務の効率的の一つとして「改善施策の…

Recruiting Operations のお仕事 Part 3 - 可視化編

この記事は スタディストアドベントカレンダー 2019 の12日目の記事です。 Recruiting Operations のお仕事 Part 3 として可視化に関する取り組みをご紹介します。

Recruiting Operations - 採用業務の効率化 - ボトルネックの解消効果の確認

この記事は Recruiting Operations Advent Calendar 2019 の14日目の記事です。 採用業務を効率的に回すために、「採用業務の形式化」で形式化した内容をもとにボトルネックを見つけ改善していく必要があります。 採用業務の効率的の一つとして「ボトルネッ…

Recruiting Operations - 採用業務の効率化 - ボトルネックの解消

この記事は Recruiting Operations Advent Calendar 2019 の13日目の記事です。 採用業務を効率的に回すために、「採用業務の形式化」で形式化した内容をもとにボトルネックを見つけ改善していく必要があります。 採用業務の効率的の一つとして「ボトルネッ…

第2回 ジンジニア座談会 開催レポート

現 or 元エンジニアで人事領域のお仕事もやっている人 = ジンジニアが集まって座談会をしましょうというイベント「ジンジニア座談会」、第2回レポートです。 今回は Sansan さんの会議室をおかりして実施。 えーと 、ありがとうございます。 なお、第1回はこ…

Recruiting Operations - 採用業務の効率化 - ボトルネックの特定

この記事は Recruiting Operations Advent Calendar 2019 の12日目の記事です。 採用業務を効率的に回すために、「採用業務の形式化」で形式化した内容をもとにボトルネックを見つけ改善していく必要があります。 採用業務の効率的の一つとして「ボトルネッ…

Recruiting Operations - 採用業務の効率化 - プロセスの計測

この記事は Recruiting Operations Advent Calendar 2019 の11日目の記事です。 採用業務を効率的に回すために、「採用業務の形式化」で形式化した内容をもとにボトルネックを見つけ改善していく必要があります。 採用業務の効率的の一つとして「プロセスの…

Recruiting Operations - 採用業務の形式化 - 書き出した手順を情報共有ツールで共有

この記事は Recruiting Operations Advent Calendar 2019 の10日目の記事です。 採用業務の質を安定させるため、また、採用業務にかかるコストが最小化されるようにしていくためには、そもそも現状を形式化する必要があります。 そのため、最初に Recruiting…

Recruiting Operations - 採用業務の形式化 - 分岐した手順を別々に書き出し

この記事は Recruiting Operations Advent Calendar 2019 の9日目の記事です。 採用業務の質を安定させるため、また、採用業務にかかるコストが最小化されるようにしていくためには、そもそも現状を形式化する必要があります。 そのため、最初に Recruiting …

Recruiting Operations - 採用業務の形式化 - 階層のある手順をサブ手順として書き出し

この記事は Recruiting Operations Advent Calendar 2019 の8日目の記事です。 採用業務の質を安定させるため、また、採用業務にかかるコストが最小化されるようにしていくためには、そもそも現状を形式化する必要があります。 そのため、最初に Recruiting …

Recruiting Operations のお仕事 Part 2 - プロセス改善編

この記事は スタディストアドベントカレンダー 2019 の7日目の記事です。 Recruiting Operations のお仕事 Part 2 としてプロセス改善に関する取り組みをご紹介します。

モブブロギング実行報告

先日、「モブブロギングのすすめかた」という記事を書きました。 そして、実際に実施したのでそのお知らせです。

Recruiting Operations - 採用業務の形式化 - 各業務の手順の書き出し

この記事は Recruiting Operations Advent Calendar 2019 の7日目の記事です。 採用業務の質を安定させるため、また、採用業務にかかるコストが最小化されるようにしていくためには、そもそも現状を形式化する必要があります。 そのため、最初に Recruiting …

Recruiting Operations - 採用業務の形式化 - 対象業務の洗い出し

この記事は Recruiting Operations Advent Calendar 2019 の6日目の記事です。 採用業務の質を安定させるため、また、採用業務にかかるコストが最小化されるようにしていくためには、そもそも現状を形式化する必要があります。 そのため、最初に Recruiting …

Recruiting Operations - 採用業務のチーム活動

この記事は Recruiting Operations Advent Calendar 2019 の5日目の記事です。 採用業務のチーム活動のために必要となる要素を5つ紹介します。

Recruiting Operations - 採用業務の質向上

この記事は Recruiting Operations Advent Calendar 2019 の4日目の記事です。 採用業務の質向上のために必要となる要素を5つ紹介します。

Recruiting Operations - 採用業務の効率化

この記事は Recruiting Operations Advent Calendar 2019 の3日目の記事です。 採用業務を効率的に回すために、「採用業務の形式化」で形式化した内容をもとにボトルネックを見つけ改善していきます。 採用業務の効率化のために必要となる要素を5つ紹介しま…

Lv 35 - てぃーびー 2019 年 11 月 冒険記録 - 雲の上が近くなってきた

てぃーびーの 2019 年 11 月の冒険の記録をまとめます。

Recruiting Operations のお仕事 Part 1 - 質向上編

この記事は スタディストアドベントカレンダー 2019 の2日目の記事です。 私は2019年7月にスタディストに入社し、2019年9月の中旬から開発部門の採用を担当するようになりました。 前職までは Web のエンジニアをしていて、人事になった今でも自分にとって必…

Recruiting Operations - 採用業務の形式化

この記事は Recruiting Operations Advent Calendar 2019 の2日目の記事です。 採用業務の質をあげ、それにかかるコストが最小化されるようにしていくためには、そもそも現状を形式化する必要があります。 そのため、最初に Recruiting Operations は採用に…

Recruiting Operations (Rec Ops)

Recruiting Operations Advent Calendar 2019 を一人で行うことにしました。 この記事は Recruiting Operations の全体像を扱うリンク集としての記事です。 ※一部リンクが参照できない場合は、予約投稿にて後日公開される予定の部分になります Recruiting Op…

Recruiting Operations (Rec Ops) とは?

この記事は Recruiting Operations Advent Calendar 2019 の1日目の記事です。 Recruiting Operations とは採用領域において、以下のようなことを行う人です。 ※一部リンクが参照できない場合は、予約投稿にて後日公開される予定の部分になります 採用業務の…

転職透明化らぼナレッジベース-個人の技術ブランディング

個人の技術ブランディング

第4回 転職透明化らぼ-技術ブランディング編 イベントレポート

2019/11/22 に「第4回 転職透明化らぼ-技術ブランディング編」を実施しました。 rtlabo.connpass.com

いつどこからどんなタイミングでインプットしているか?

インプット量が多く見られがちで読書ツイートしてるから大量に本を読んでいると思われることがある。 実際は本は月に2-4冊くらいしか読んでいません。 booklog.jp ※1冊のところがあるが、実際に1冊だったのではなく単に記録忘れ では、自分がいつどんなタイ…

組織文化を可視化して、理想と現実の差を埋める具体的な施策によってコントロールする方法

カヤックの柴田さんに紹介していただいた「組織文化を変える 競合価値観フレームワーク技法」という書籍を読みました。 興味深い本の紹介をありがとうございます。 組織文化を変える作者: キムS・キャメロン,ロバートE・クイン出版社/メーカー: ファーストプ…

ペアブロギング実行報告

先日、「ペアブロギングのすすめかた」という記事を書きました。 そして、実際に実施したのでそのお知らせです。

馬を水飲み場に連れて行って水を飲ませる方法

お客様、社員、etc。 他者に望ましい行動を促すのは簡単なことではありません。他者に望ましい行動を促す難しさを表す言葉として 馬を水辺に連れて行っても、水を飲ませることはできない You can take a horse to the water, but you can’t make him drink. …

ペアブロギングのすすめかた

仕事で採用向けのコンテンツ作成のためにペアブロギングをしよう、という話になったので進め方をまとめます。 これから実施するので、実際にやってみて変えたほうがいいことがでたらあとで手順を変更するかもです。

Forkwell さんのエンジニア成分研究所で取材していただきました

Forkwell さんのエンジニア成分研究所で取材していただきました。 pr.forkwell.com 元々は、 Forkwell の中の人とツイッターでじゃれ合っていた流れで声がけをもらったのがきっかけです。 事業責任者である赤川さんが私を認知してくださっていたことも背景に…