Tbpgr Blog

Ruby プログラマ tbpgr(てぃーびー) のブログ

従業員がやめない組織づくりについて考える材料としての #転職を心に決めたきっかけ

#転職を心に決めたきっかけ というハッシュタグがTwitterのトレンドに入っていたのでみかけていた方もいるかもしれませんが、 タグを作った人です。 タグを作った理由として 転職者が転職を決意するきっかけって、経営者等からみると思いもよらないもので、…

CodeIQ | 進捗ビッグバンマーク問題の回答言語ランキング - 人気なのはどの言語?

概要 CodeIQ で 進捗ビッグバンマーク 問題を出題しました。 codeiq.jp

1日200通のメール

一人に1日200通のメールが来るとする。 自分に本当に関係あるか確認するのに1通10秒かかるとする。 つまり2,000秒=33.3分である。めんどくさいので30分とする。 毎日1人30分無駄になってるとする。 従業員が1,000人いるとする。 30分 x 1,000人 = 30,000分 …

CKOの役割-診断-知識創造組織診断リスト-知識創造の重要性を理解しているか?

知識創造の重要性を理解しているか?

るびま(Rubyist MAGAZINE)の記事不足という問題を分析しました

るびまの記事が不足している、という話について以下のようなツイートを拝見しました。 https://t.co/HfEKaPyJTI るびま(Rubyist Magazine)の記事が少なくなってる件だけど、記事を書きませんか?と誘ってみても「私なんかまだまだ…」と言って断られたりする…

OODAループとは?

PDCAサイクル:実態と致命的欠点 という記事を読みOODAに関する関心が高まりました。 該当記事は引用元の文献が不明だったので、自分で文献を探しながら理解を深めることにしました。

Lv 11 - てぃーびー 2017 年 11 月 冒険記録 - てぃーびーは連載を開始した

てぃーびーの 2017 年 11 月の冒険の記録をまとめます。

つらいほうのSIer・SIer下請け脱出チャート

しがないラジオは 「SIerからWeb系エンジニアに転職したんだが楽しくて仕方がないラジオ」 の略です。 そこで、つらいほうのSIer・SIer下請け脱出チャートを作ってみることにしました。

るりまサンプルコード追加プロジェクト月次報告 2017年11月 #ruby_polisher

2017年11月のるりまへのサンプルコードの追加内容をまとめました。

リモートワークでも閃きを発生させる。知識創造をSECIモデルベースで考える

今、企業活動において知識創造が以前よりも重要になっています。 また、多様性・時間の有効活用など、様々なメリットからリモートワークも重要視されています。 ここで懸念があります。リモートワークで知識創造の機会が減るのではないか、という点です。 そ…

あなたと(かれ|かのじょ)の言っているPDCAは同じものですか?

PDCAサイクル:実態と致命的欠点 という記事を読みPDCAの由来に関する関心が高まりました。 該当記事は引用元の文献が不明だったので、自分で文献を探しながら理解を深めることにしました。

CodeIQ | 進捗まあまあマーク

概要 進捗まあまあマーク 問題

CKOの役割-診断-知識創造組織診断リスト-好奇心を刺激する職場環境になっているか?

好奇心を刺激する職場環境になっているか?

CKOの役割-診断-知識創造組織診断リスト-思いのマネジメントをしているか?

思いのマネジメントをしているか?

CKOの役割-診断-知識創造組織診断リスト-余力を持っているか?

余力を持っているか?

分報仲間が集まった経緯

「分報仲間の作り方」という記事を以前公開しました。 tbpgr.hatenablog.com これに関して Twitter で仲間そのものの作り方が一番知りたい部分 という意見をいただきました。 具体的に回答はもっていないのですが、仲間が増えていった経緯は 説明することが…

ブログ連載企画-知識創造てぃーびーについて

ブログ連載企画、知識創造てぃーびーについて説明します。

知識創造てぃーびー 第一回ゲスト ぷぽさん - マインドセットが変わるきっかけ

個人・組織に知識が生まれるきっかけを解き明かすためにゲストから様々なお話をきき、 何がきっかけであるかを少しずつ解き明かしていく事を目的にした「知識創造てぃーびー」。 第1回のゲストは「駅すぱあと」の会社ことヴァル研究所のエンジニア「 ぷぽさ…

話が違うよ!という出来事の裏側って?

一昨日の田中さん「佐藤さん、Aを倉庫にしまっておいてね」 今日の田中さん「佐藤さん、なんでAを倉庫にしまったんだ!」 佐藤さん「話が違うよ!(#^ω^)」 というような経験はありますか? そんな出来事について、その裏側で起こっていることを掘り下げた…

google-translate-modal Package で Atom のエディタ内にいるままGoogle翻訳を使う

google-translate-modal Package で Atom のエディタ内にいるままGoogle翻訳を使います インストール install package の画面で「google-translate-modal」で検索し、 Installを選択する 利用方法 エディタ上で ctrl + alt + t を押すと、Google翻訳がポップ…

自己カイジの結果として得られる他己評価を esa に圧倒的に記録するヨサ

自己開示をすると、他者からの評価を得られる機会が増えます。 これらの評価はちょっとしたタイミングに訪れるもので、 意識していないと忘れてしまうこともあるでしょう。 そこで他者評価を esa に記録することにしました。

CKOの役割-診断-知識創造組織診断リスト-心理的安全性は確立されているか?

心理的安全性は確立されているか?

CodeIQ | 進捗ビッグバンマーク

概要 進捗ビッグバンマーク 問題

CodeIQ | 進捗ないですマーク問題の回答言語ランキング - 人気なのはどの言語?

概要 CodeIQ で 進捗ないですマーク 問題を出題しました。 codeiq.jp

CKOの役割-診断-知識創造組織診断リスト-情報共有ツールは浸透しているか?

情報共有ツールは浸透しているか?

Slackの分報のTopicにesaの自己紹介記事へのリンクを貼る

Slackの分報は個人の部屋のようなものです。 分報における Topic 部は部屋に表札を置くようなものです。 ここに esa の自己紹介記事を貼ることを思いつきました。

CKOの役割-診断-知識創造組織診断リスト-情報共有ツールを導入しているか?

情報共有ツールを導入しているか?

CKOの役割-診断-知識創造組織診断リスト-情報共有の重要性が理解されているか?

情報共有の重要性が理解されているか?

CKOの役割-診断-知識創造組織診断リスト-直接ラスボスに挑めるか?

直接ラスボスに挑めるか?

CKOの役割-診断-知識創造組織診断リスト-個人と組織のやりたいことが重なっているか?

個人と組織のやりたいことを重ねる