キラーパックマンについて
特性
あたると即ゲームオーバーになる。
ゲーム開始後、90秒経過後(Version 1.1の場合)、相手の攻撃によって発生する。
画面内に最大16匹出現する。
自分で検証したわけではなく、以下情報などをみた。
移動アルゴリズム
おそらく追跡モードのブリンキーと同じ動きをする。
ブリンキーの移動アルゴリズムについては、以下を参照。
停止~再開時の動き
当たり判定
基本的に見た目よりも当たり判定がかなり薄い。一見通れなそうでも通れる場合は多い。
目安としてはキラーパックマンの体が半分以上通路側に飛び出てると当たるくらいかな?
このくらいならあたらないのかと思った。当たり判定確認したほうがいいか。口が開いてる側が広かったりする?#パックマン99 pic.twitter.com/3Mmew27tFk
— てぃーびー (@tbpgr) May 28, 2021
曲がるとよけれるが、直進するとあたる場合がある
曲がると平気だけど、直進はNGとかあるんか!?#パックマン99 pic.twitter.com/HvIWqDz4sQ
— てぃーびー🔥🔥 (@tbpgr) August 7, 2021
発生位置
私は全然調べてないけど、有力情報をツイッターでみかけた
キラーパックマンの出現位置、もしかしたらパックマンやゴーストが一定時間前にいた場所かもしれない…
— ホットカフェオレ (@IceCoffee273) May 5, 2021
秒数は全然確定できてないけど、1秒、7秒、10秒、13秒、20秒あたり有力な気がする
13秒は1秒未満の間隔で2つ出現ポイントがある気もする
キラーパックマンの出現位置について動画など見ながら考えてたんですが
— ホットカフェオレ (@IceCoffee273) May 14, 2021
・パックマン、アオスケ、グズタの過去位置
・アカベエ、ピンキーの過去位置を左右反転した場所
から、1キャラにつきキラーパックマン1体が出現する… というのが現状の自分の結論です
いくつかのキラーパックマンが過去位置参照してるのはほぼ確定 ただ、過去位置と一致しないやつもいるんだよなー 水色ゴーストみたいに対称の位置とかだったら特定しにくい
— ホットカフェオレ (@IceCoffee273) May 8, 2021
pacman99一人用モードでRound1は毎回同じ動きしてると、Round2でおじゃま出たときの配置が同じ。自機が左右どちらにいるかで配置が左右反転する。ホットカフェオレさんの説は正しいかも。少なくともこのゲームの乱数が自機依存なのは確か。(イジケの動きも)
— 無料駐車場 (@freeparking_mj) May 31, 2021
パックマン99の配信を色々見た結果、自分の中での現時点での湧き♨の法則☆すでに皆さんご存知でしたら申し訳ない☆検証してみてください☆3枚目の画像は全体にお邪魔がでるときの様子です。中央エリアにはなるべく、いないほうがいいというのが簡単なまとめ☆ pic.twitter.com/DkVtd8rEmh
— 竹ワッフル (@TakeWaffle) May 22, 2021
発生時
蛇の群れから逃げるイグアナの動画を思い出した#パックマン pic.twitter.com/sB6iZCGpGq
— てぃーびー (@tbpgr) July 18, 2021
最初の白丸部分の表示秒数がまちまちになっている理由は不明