Tbpgr Blog

Employee Experience Engineer tbpgr(てぃーびー) のブログ

Ruby Polisher の1年と協力者への感謝

f:id:tbpg:20180919165934p:plain

Ruby Polisher ってなに?

Ruby の公式リファレンスである
「るりま」のサンプルコードを拡充するプロジェクトです

tbpgr.hatenablog.com

Ruby Polisher の今

Ruby Polisher の取り組みは、 2018/07/13 から開始しています。
2018/09/19 現在、 490 以上のサンプルコードが追加されています。

人との関わり

このとりくみに協力していただいた方々の貢献を広く周知しつつ、感謝を伝えさせていただきます。

結城浩先生

結城浩先生に、このとりくみのきっかけをいただきました。

こうあると好ましいという理想像に対する視点をもっている結城浩先生により、課題を知ることができました。ここがスタート地点です。

ありがとうございます。

hanachin さん

活動初期に、 hanachin さん がツール類の開発によって取り組みを加速してくれました。

github.com

hanachin さんの協力がなければ、残件数の把握に辿りつかず、その後の告知からの大勢の協力までこぎつけて居なかったと思います。

ありがとうございます。

ppworks さん(esa LLC社)

るりまの情報共有用に esa を無償提供していただきました。

ppworks さん(esa LLC社) のおかげで、初期の作業手順の共有や新規参加者のサポート等を円滑に行うことができました。

ありがとうございます。

ikepon さん

ikepon さんに、るりまの Google Analytics 周りをお手伝いしていただきました。

ikepon さんのおかげで、月間のページアクセスを把握し、優先して対応が必要なページを把握することができました。

ありがとうございます。

べこさん

べこさんRuby Polisher の公式キャラクターである「るーくん」 をつくっていただきました。

f:id:tbpg:20180919165934p:plain

自分がとりくんでいる個人プロジェクトにかわいいオリジナルキャラがいるというのは心躍るものです。ホクホク。

ありがとうございます。

HKDnet さん

HKDnet さんRuby に関して私には解決できない問題をときどき解決してくれました。

Slack の分報でポロッと呟いた私の悩みどころを拾っていただき、さくっと答えをいただいて頼もしいです。

ありがとうございます。

るりまのメンテナさんたち

日頃のるりまのメンテナンスも含み、サンプルのレビュー・マージをしていただいている メンテナの皆様 に感謝です。

ありがとうございます。

サンプルコード協力者

多くの方にサンプルコード追加のご協力をいただいています。

2018/09/19 時点で commit コメント "Add sample" で抽出した master にマージされたサンプルコードを提供してくださった方とそのコミット数をまとめました。

  1. swamp09 - 57
  2. tzmfreedom - 30
  3. Yosuke Kabuto - 9
  4. u5surf - 9
  5. Seiei Miyagi - 5
  6. jinco13 - 4
  7. m-nakamura145 - 4
  8. Yusuke Nakamura - 3
  9. Sho Hashimoto - 2
  10. Hisashi Kamezawa - 2
  11. yklitter - 2
  12. Katsumata Ryo - 1
  13. moguno - 1
  14. Y.Horie - 1
  15. Kuniaki IGARASHI - 1

ご協力いただき、ありがとうございます。
おかげで、一人ではできない多くのサンプルを追加できています。

Twitter でポジティブ・フィードバックをくださる方

ときおり、取り組みに対するポジティブなフィードバックをいただいていました。

とても励みになります。
ありがとうございます。

まとめ

人にきっかけをもらい
人にたすけられ
人とともに手を動かし
人からはげまされる

Ruby 界隈に集まる人はいいぞ