Tbpgr Blog

Employee Experience Engineer tbpgr(てぃーびー) のブログ

原因と結果の連鎖 - おすすめPodcast編

2018/09/20 に Findy ブログで以下の記事が公開されました。

findy-code.io

話題のPodcastの紹介をする記事で、

の3つが紹介されています。

これをみて、私の頭に原因と結果の連鎖が駆け巡りました。
せっかくなので、図にすることにしました。

原因と結果の連鎖図

※画像をクリックして拡大表示でご確認ください

f:id:tbpg:20180920160037p:plain

補足説明

しがないラジオ

gami さん, zuckey さんが運営している Podcast

SIerのSEからWeb系エンジニアに転職したんだが楽しくて仕方がないラジオ」

を略して「しがないラジオ」。
主にシステム開発界隈のゲストをよんで、ゲストの人生・キャリアや今取り組んでいることをきくコーナーが人気となり、今やゲスト出演に待ち行列ができるほどの状態になっている。

shiganai.org

来る第五回技術書典に「完全SIer脱出マニュアル」を出展するそうです。

techbookfest.org

Findy

GitHub 偏差値でおなじみのハイスキルなIT/Webエンジニアのためのプレミアム転職サービス。
筋肉 CTO こと、 まさたん さんが所属している。

findy-code.io

おしごとam

かね さん、 てごふぁ さんが運営している Podcast
おしごとをテーマにしている。
かね さんと、 ずんだまる さんによる、おしゅうかつam もある。

www.oshigotoam.com

Mazrica.fm

VTRyo さんが立ち上げた Podcast
株式会社マツリカの非公式(公式になったんでしたっけ?) Podcast ですが、先述のしがないラジオの gami さんをゲストに呼ぶなどオープンな雰囲気。

soundcloud.com

サポーターズCoLab

若手エンジニアが「技術でつながる」仲間探しサービス。
VTRyo さん, 桑原 さんがここのイベントで登壇していた。

supporterzcolab.com

Growfaction

私が立ち上げた成長と充実のハードルを下げるコミュニティ。
Growfaction で 「ぐろーすふぁくしょん」と読む。
登場人物の中では、私 ・ VTRyo さん ・ かね さん が所属している。

note.mu

来る第五回技術書典に「セイチョウ・ジャーニー」を出展します。

techbookfest.org

謝辞

この記事を公開するにあたり、図に名前が入っている全員の公開確認をいたしまいた。
快く了承いただき、ありがとうございます。

まとめ

人のつながりがどのような出来事につながるか、その時点では予測できない面がありますが、
行動力のある人同士のつながりは今回のような偶然を生みやすいのかもしれません。

告知

Growthfaction で技術書典5(う17)に出展します