Tbpgr Blog

Employee Experience Engineer tbpgr(てぃーびー) のブログ

第2回 情報会議 話した相手にだけ伝わる会話の補足 #johokaigi

f:id:tbpg:20151113044325j:plain

第2回情報会議お疲れ様でした。

様々な方とお話することができたのですが
雑談をした際の補足URLをご紹介致します。

リファクタリング奉行バッジ

リファクタリング奉行バッジを一部の方にお渡ししました。
バッジ作成時に公開した記事が以下です。

リファクタリング奉行バッジ

RuboCopの問題

CodeIQでRuboCopの警告をわざと出す問題を出題した話をしました。
開催地がIncrements社、そしてIncrements社にはRuboCopのコミッタであるYuji Nakayamaが在籍している、ということでこの話の流れに。
静的解析ツールRuboCopを利用して紳士・淑女Rubyistになろう

CodeIQ MAGAZINE編集長

Increments社の中にもCodeIQ編集長と繋がりの有る方がいらっしゃった関係でこの話題に。 CodeIQ MAGAZINE編集長の馬場さんいいですよね!みたいな話。

湊川さんに作ってもらったアイコンの話

懇親会の自己紹介の時に名札のアイコンをみて「あー!あのアイコンの」みたいな流れで。

プロのイラストレーター「湊川あい」さんに個人アイコン制作を依頼してみたら評判がよかった

クラスメソッド社開発ブログとゲーミフィケーションの話

自分たちの卓で、楽しいコンテンツをつくって「記事を読まない人」を惹きつける方法の一手としてゲーミフィケーション的な案が
複数ありました。その時の話題としてクラスメソッドさんの開発ブログの話をしました。

クラスメソッド社の開発ブログにおけるゲーミフィケーションの活用事例を分析

esaの引用スターの話

自分たちの卓で、楽しいコンテンツをつくって「記事を読まない人」を惹きつける方法の一手として、
読んだ人が引用スターで感想を残すことで書くことのヨロコビが増えるんじゃないかな?と思って説明しました。

引用スター - docs.esa.io

雑感

楽しい時間をありがとうございます。
参加レポートについては別途CodeIQ MAGAZINEにて公開させていただく予定です。