Tbpgr Blog

Employee Experience Engineer tbpgr(てぃーびー) のブログ

押し寄せる Emoji の波。ゆるふわ Emoji で創造力を発揮して ( ´,_ゝ`) ドヤッ! しませんか?

概要

押し寄せる Emoji の波。
ゆるふわ Emoji で創造力を発揮して ( ´,_ゝ`) ドヤッ! しませんか?

ステマ

この記事は CodeIQ の問題のステマです。
以下、この記事のステマイメージ。

|    ∩∩∩  
|   | || |,ノノ  
|  ノ ノ' ノ  
|二´ ,/  
|\ノ ノ /\  
|  \/  /    ド  
|〉 __,/    ド キ  
|/  \     キ  
| (・) ‘  ゙̄'ー-、、  
|⊿   )/    `ヽ  
| ヽ/ /     ヽ  
| / /        l  
| /(   ,,,..〟〟 -┤  
|   〉‐''"       |  
|  /_,,,--―--、__|  
|   / /       \\  
| ∈ノ        ヽ∋  

Emoji の波

システム開発界隈の様々なサービスが Emoji をサポート

EMOJI CHEAT SHEET に載っている Emoji を利用可能なサービス

コミュニケーションツールとして

チャットツールや、 Pull Request のコメントなど文字ベースのコミュニケーション時に発生しがちな、
感情の欠落による争いを避ける。

Emoji によってメッセージに感情を付与できる。
また、純粋に和んだりする雰囲気作りの手段としてもいい。

Git のコミットメッセージの識別子として活用

Atom Editor は Emoji をコミットルールに組み込んでいます。
コミットメッセージの全文を読まなくても、1文字目の 絵文字 をぱっと見ただけで
どの分類のコミットなのか一目瞭然になります。

ActiveEmoji

Ruby の基本ライブラリに Emoji の別名を設定して、絵文字でプログラムを書けるようにするライブラリ。 コミットメッセージも Emoji オンリー。

f:id:tbpg:20150218233226p:plain

コミットメッセージも全て絵文字という鉄の掟があるようだ。

Emoji だけの SNS emojli

こんなものまで出てきた。

そこで出題することに

いよいよ本題のステマです。

問題

Emoji で 3 x 3 のテーマのある絵を書く問題を出題しています。
期日は 3月6日(金)20:00まで

一応、プログラム的な要素も含めるということで、
プログラム中のコロンの記述を禁止しています。
※ Emoji は必ずコロンを含むので、何かしらの手段でコロンを取得する必要がある。

問題は以下です。

Emoji-サザンイマジネーション 問題

結果発表で楽しむ

ちょっと前にバズっていたこの記事と同じような形式で問題締め切り後に結果発表します。
汚コードグランプリ!秀逸な汚コードにまみれた解答臭をご覧あれ #逆リファクタリング

  • 面白かった。私もやってみたい。
  • 面白くなかった。俺ならもっと面白くできるのに。

どちらも歓迎です。

今回は多めに発表しようと思っています。
(挑戦者数が多くなければ、ほぼ全員発表)