体験入社についてまとめます。
体験入社とは?
本入社前に一定期間業務を体験すること。
この取組自体が単発で存在することもあれば、試験過程、内定後など実施タイミングは様々。
目的
相互の認識齟齬をなくすこと。
企業からみた求職者が面談・面接・ちょっとした実技試験だけで本当にマッチする人材か判断することは難しいです。
逆に、求職者からみた企業も面談・面接でのやりとりや、外部にアウトプットされた情報のみから判断することは難しいです。
こういった、ことから相互を理解するには実際に働いてみることが1番、ということから行う施策になります。
課題
- 採用企業側、求職者側双方に関して、実施コストが大きいこと
- 機密性の高い業務の場合のリスク
事例
その他
- 公式に体験入社制度がない場合も、相談してみると応じてもらえることもある