Tbpgr Blog

Employee Experience Engineer tbpgr(てぃーびー) のブログ

笑顔をつくるワードの定番「ウイスキー」の代わりにシステム開発に関わる用語のどれで笑顔の練習をすればいいか考えてみた #IT版口角上げワード

f:id:tbpg:20091015134629j:plain

日本語の「イ」の音を出すと口が広がり、その時に口角を引き上げるように意識すると
良い笑顔を作ることができるそうです。
その定番が「ウイスキー」です。

私はソフトウェア開発者。
そこでソフトウェア開発に関わる用語で笑顔を作りたいなと思いました。
いや、別に練習するだけなら「イー」だけ言えばいいんですけど
なんかこう面白いワードとか身近なワードだとモチベーション上がったり、
笑顔をマスターした後に誰かにそれについて聞かれた時に
「XXXXイー」で笑顔をマスターしました、と言うときに面白いワードがいいなと思っただけだったり。

経緯

とある役者さんと会った際に口角を上げた笑顔の作り方が上手いなー、ということを感じました。
そして、むかしの友人がいつ会っても素敵な笑顔をしているので聞いてみると
「僕、笑ってないと怒ってると勘違いされやすい顔立ちなのでいつも笑ってるように練習したんですよ」
と言っていた。
きっと「ウイスキー」みたいなトレーニングをしたのだろうな、と話がつながりました。

そして、私は表情を作るのが苦手です。
特に写真が苦手で家族の記念写真もいつも真顔です。
娘達のためにも、仕事のためにも笑顔がうまくつくれるようになるのは良いように思います。
せっかくなので練習してみようと思い立ちました。

IT版口角上げワード

  • PHP
  • テスタビリティ
  • メンテナビリティ
  • オライリー
  • まじきちー
    • IT用語じゃないけど昔の現場でけっこう聞いた
  • 休みがほしいー
    • IT用語じゃないけど昔の現場でけっこう聞いた
  • アイイー(IE

他に良い物を思いついた方は Twitter

#IT版口角上げワード

とかで呟いてみるもよし、呟いてみないもよし。