Tbpgr Blog

Recruiting Operations tbpgr(てぃーびー) のブログ

お仕事パターンカタログ - 責任論の負のループを抜ける

f:id:tbpg:20150606024736j:plain

臭い

責任のなすりあいが発生し、同じようなことをたびたび失敗している状態。

アドバイス

責任の所在にフォーカスしない

例えば A さんと B さんが協業してあるタスクに対応しています。 すると、コミュニケーションの齟齬が発生しました。
本人たちはお前のせいだ、お前のせいだと 責任をなすりあって います。
結局散々言い合い続けた後、改善策がないまま暫定処置で問題を解決します。

しばらくすると似たような問題が発生します。
コミュニケーション齟齬に関する根本的な問題を解決していないせいです。

ここで、お互いに「私のせいじゃない」と思っていたとしても、その件はひとまず横に置いておきます。
そして、問題の本質を二人で協力して整理します。
相手が「大人ではない態度」を続けるのであれば、あなたが「大人の態度」をとりましょう。
そして、問題を整理していけば問題を解決したり、次回発生時に問題を解決するための仕組みを
考え出すことができます。

このような手順を踏むことでただ喧嘩をしていたときには解決できなかった、
根本的な問題を解決できる機会が増えるでしょう。

親記事

お仕事パターンカタログ