Tbpgr Blog

Employee Experience Engineer tbpgr(てぃーびー) のブログ

人生ドラクエ化マニュアル実践記-セーブデータ20-失敗経験が、あとになっていきてきた経験を思い出せ!

alt

人生ドラクエ化マニュアルを実施することで、本当に人生が変わるのか?楽しくなるのか?
まずは行動してみよう、ということで週に1回を目安に行動し、その結果をログとして残そうと思います。
今回は「失敗経験が、あとになっていきてきた経験を思い出せ!」です。

人生ドラクエ化マニュアルとは?

人生ドラクエ化マニュアル、略して人ドラ(ジンドラ)。
「人生をドラゴンクエストに置き換えて楽しむ方法を考えてみよう!」
そんな考え方をまとめた書籍です。
エニックス社員のJUNZOさんの著書で、すでにパート1・パート2がでています。

運命のクエストカード

書籍「人生ドラクエ化マニュアルⅡ」には付録として「運命のクエストカード」がついています。

f:id:tbpg:20160423225254j:plain

クエストカードは全部で32あります。
1日1枚引くことを推奨していますが、他にも色々とやることがあるので週1を目安にしてみました。
週に1つを目安に実際に行動していきます。
そして、その結果を記事化します。

書籍「人生ドラクエ化マニュアル」「人生ドラクエ化マニュアルⅡ」に関する書評は以下にまとめてあります。

http://tbpgr.hatenablog.com/entry/2016/03/21/022124tbpgr.hatenablog.com

背景

私は30台後半のプログラマーです。
プログラマーという響きが好きなので使っていますが、実際はプログラミング以外にも
チーム全体のことや、優秀な人材の採用、 CodeIQ の出題者をやっています。

クエスト20 失敗経験が、あとになっていきてきた経験を思い出せ!

f:id:tbpg:20160903220710j:plain

人生ドラクエ化マニュアルの著者JUNZO氏は

人生ゲームでは、敵に勝っても、負けても、
そして途中で逃げても、経験値は増加する。
過去の失敗体験を活かして、その後、
うまくいった体験を思い出せ!

といっています。

それが今回のクエストです。

クエスト

失敗経験が、あとになっていきてきた経験を思い出せ!

私にとっての大きな失敗といえば、過酷な動労環境の職場で真っ向からそこに挑んでしまって心身を壊してしまったことです。
これは心身の個人的耐性の低さ以外にも以下の様な失敗があったはずです。

  • 自発的に環境を変えるために動かなかった
  • 過酷な環境に居続けること以外の選択肢を想像することができなかった

これは、幼少期から

  • 平均的で目立たず人のいうことを聞いて波風を立てずにまじめに過ごすこと
  • 何かを辞めることはそれ自体人として失格である

というような価値観をベースに育ってしまっていたことあると思います。
それは、環境の影響もありますし、その環境にあるからといって
自ら考えることを放棄して過ごしてきた自分自身の弱さであるとも考えられます。

こういった失敗経験から逆の行動をとってみた結果、
物事が大きく変わり始めました。

具体的な行動例としては

  • 自発的に動き、提案し、自ら行動する
  • 平均的ではなく、長所を伸ばすことを心がける
  • 他人の言う偏った常識を疑う
  • 目立つことを気にせず積極的に行動する

などです。
今と昔を比べると全く違う人間では?というくらい行動基準の異なる人間になっていますが、
どこが境かはあまりはっきり思い出せませんでした。
おそらく、逆の行動を少しずつ行いはじめ、少しずつ成功体験を得て勇気が膨らみ、
どこかを境にガラッと行動指針が変わったのではないかな、と思います。

関連書籍

人生ドラクエ化マニュアルII

人生ドラクエ化マニュアルII

関連情報