概要
書籍シンプルビジュアルプレゼンテーションのノウハウを元に
デスマコロシアムの四コマプレゼンテーションを作成します。
書籍
- 作者: 櫻田潤
- 出版社/メーカー: KADOKAWA
- 発売日: 2015/04/10
- メディア: 単行本
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手順
情報収集
まずは対象に関わる情報を書き出します。
- プログラム
- 場
- CodeIQ
- ルール
- トーナメント
- 文字数(コードゴルフ)
- チーム
- じゃんけん
- 言語
- コミュニケーション
- ライバル
- 駆け引き
- 交流
- 和気あいあい
- 報酬
- 優勝賞品
- バッジ
- 仲間
整理と整頓
整理整頓により、不要な情報の削除や情報の構造をします。
要素1 場・対象
- プログラム
- 場
- CodeIQ
要素2 ルール
- ルール
- トーナメント
- じゃんけん
- ゴルフ
要素3 コミュニケーション
- コミュニケーション
- ライバル
- 駆け引き
- 交流
- 和気あいあい
要素4 報酬
- 報酬
- 優勝賞品
- バッジ
- 仲間
あまり削るところがありませんでしたね。
ストーリーテーリング
ストーリー
1. 起
場と対象を伝える
2. 承
ルールを伝える
3. 転
コミュニケーションを伝える
4. 結
報酬を伝える
ビジュアル化
1. 起: 場と対象を伝える
スライドテキスト
デスマコロシアムはCodeIQで出題されている プログラムの問題です。 例えばFizzBuzzなど、文字列を出力するかんたんなプログラムを作成します。
2. 承: ルールを伝える
スライドテキスト
問題に正解するとトーナメントへの参加権を得ます。 じゃんけんっぽいルール。 コードゴルフによるペナルティルール。 などで勝敗がきまります。 トーナメントの結果は後日CodeIQ MAGAZINEで発表されます。
3. 転: コミュニケーションを伝える
スライドテキスト
開催期間中 ツイッターでコードゴルフの順位を競いあったり 言語ごと人数を見て戦略を練ったり 高度な駆け引きをしたり 開催終了後 結果発表後にお互いのコードを披露しあったり とコミュニケーションを楽しみます
4. 結: 報酬を伝える
スライドテキスト
トーナメントの順位に応じてバッジを付与します。 優勝者にはCodeIQオリジナルグッズ一式をプレゼント。 他の参加者さんと仲良くなったりするチャンスもあります。 デスマコロシアム参加お待ちしてます!