Tbpgr Blog

Recruiting Operations tbpgr(てぃーびー) のブログ

知識創造てぃーびー 第2回ゲスト もんりぃ先生 - 能力向上の価値

alt

個人・組織に知識が生まれるきっかけを解き明かすためにゲストから様々なお話をきき、
何がきっかけであるかを少しずつ解き明かしていく事を目的にした「知識創造てぃーびー」。
第2回のゲストは「株式会社キッズスター」のCTOである「 もんりぃ先生 」です。

今回のキーワードは「 能力向上の価値 」です。
仕事において人の能力は成果物に大きく影響を与えます。
その能力の向上をもたらしたきっかけと効果についてまとめます。

経緯

「もんりぃ先生」は「株式会社キッズスター」のCTOです。
キッズスターも含め、会社において最も高い技術力を持つため、
他の人から何かしらの指導、アドバイスなどを受ける機会は少なかったとのことです。
そこに技術顧問として esa LLC の越川直人氏がジョインすることになりました。
以降、越川直人氏=「コモン」と記します。

この出来事が転機になります。

※キッズスター社の内情ではなく、もんりぃ先生個人に焦点をあてます

もんりぃ先生の変化の流れ

形式化の習慣

「もんりぃ先生」は過去のキャリアの影響もあり、多くの時期を組織で「単独の技術トップ」の立場で走り続けてきていました。
その影響もあり、協業へのケアよりも最速で価値を生むことに重きをおいていました。
ここにきて組織の拡大なども考慮して、暗黙知の形式化に取り組む必要性がでてきました。
これまでは他から意見をもらう立場にいなかった「もんりぃ先生」ですが、
ここでコモンからのアドバイスをもらい、自己の行動を変え、
協業のための形式化を増やしはじめていくこととなりました。

※「もんりぃ先生」はその時の状況下ではベストを尽くし、価値を出すための開発をしていて、
結果として暗黙の部分が多くなっただけで、組織のフェーズ、メンバーなどの状況において
相応の判断をしたのだな、というふうにお話をしていて思いました。

振り返りの習慣

コモンの助言により「もんりぃ先生」は個人KPTでリモートワークの振り返りをし、
その内容をブログにアウトプットする習慣をつけるようになりました。
もともとブログでアウトプットする習慣自体もなかったので、2つの新たな習慣をみにつけることになります。

これにより、本人の能力・精神両面での成長が促進されました。

外にでる習慣

コモンの助言により Unity に関してもっと表にでていくことを決定しました。
イベントでの登壇、OSS貢献。
Unity といえば「もんりぃ先生」のような立場になることは
採用ブランディングの面で絶大な効果があるのは明白です。

「もんりぃ先生」本人もポッドキャストなどで自ら語っていますが、承認欲求が強いとのことなので
本人の価値観とも一致した施策です。

付加的な要素として

  • 「もんりぃ先生」の Unity に対する説明力があがること
  • Unity の学習教材の増加

もあります。
暗黙知の形式化がさらに促進されることや、今後の組織の人材育成面でもプラスの効果が期待されます。

以下、登壇関連の情報です

まとめ

コモンの見事な施策によって、もともとソフトウェア開発者として尖っていた「もんりぃ先生」が一層尖った存在になっていっています。
もちろん「もんりぃ先生」がコモンの期待に応えている点もあるでしょう。

組織の能力は所属する個人の能力の総計です。
個人の能力を伸ばす施策は短い期間でみると直接の成果物にすぐに現れるものにはなりにくいため、
ついつい後回しになったり、費用対効果が感じられず無策でいくこともあるでしょう。
しかし、個人の成長による恩恵はその個人が所属している限りにおいて以後永久に継続します。
特に個人の学習そのものを促進するような施策は、
個人の成長度を高めるため、その効果は時間を経るほどに大きくなります。

人材育成は技術顧問の役割の一つに過ぎないと思いますが、これ一つとっても
多大な成果がでているでしょうし、所属しているのは「もんりぃ先生」だけではないことを考えれば、
「コモンの価値、プライスレス」といったところでしょう。

この記事の本題とは少し外れますが、コモンのエンジニア採用戦略に関するアウトプットをみると
今回のような見事な施策も頷けるところです。

謝辞

この記事の内容については事前に「もんりぃ先生」に確認していただいた上で公開しています。
他にも色々と興味深いお話を聞かせていただきました。
「もんりぃ先生」、ありがとうございます。
※確認の上とはいえ、伝聞という部分もありますので、キッズスターの関係者の皆様より
修正の依頼や非公開の依頼があった場合はすぐに対応させていただきます。

もんりぃ先生の授業

もんりぃ先生が Schoo で Unity の授業を行います!
詳しくは下記で。

schoo.jp

登場人物