Tbpgr Blog

Ruby プログラマ tbpgr(てぃーびー) のブログ

Lv 11 - てぃーびー 2017 年 11 月 冒険記録 - てぃーびーは連載を開始した

eye_catch

てぃーびーの 2017 年 11 月の冒険の記録をまとめます。

雑感

あらすじ - 先月の冒険記で人生初のポッドキャスト出演をしたてぃーびー。
今月は連載を開始したらしいぞ。

英語プロジェクト

毎日学習を継続しています。
相変わらず中学3年の英語を復習が少し停滞。

英語アプリは

  • 「スタディサプリ英単語」のうち、機種変更の際に無効化された過去の問題を復習中
  • 「mikan」を毎日学習中
  • 最近「英語物語」を追加して学習を開始

という状況です。地道に続けます。

仕事中に英文のリーディングをする機会は引き続き増やしています。
少なくとも1日に1文書は読むようにしています。

Ruby Polisher

継続しています。私自身は1日1プルリクのルールを継続していてペースは変化なし。
他の参加者さんは数名を除いてちょっと活動が落ち着いてきた感じです。
ビルトインのクラスで残りが減ってきて、ちょっととっつきにくいものが多くなってきたからかも。

tbpgr.hatenablog.com

CKO

Chief Knowledge Officer に関する情報の調査・理解・記事化を継続中です。
また、本業・副業ともにそれに関わる実績を積めるような役割を自発的につかみ取りにいって
少しずつ増やしています。

tbpgr.hatenablog.com

また、この取組の1つとして「知識創造てぃーびー」という企画をはじめました。
内容としては

個人・組織に知識が生まれるきっかけを解き明かすためにゲストから様々なお話をきき、
何がきっかけであるかを少しずつ解き明かしていくことを目的としたブログ連載です。 だいたい隔週ぐらいでの更新を予定しています。

というようなものです。
第1回は「 ぷぽさん 」をゲストにお迎えしました。
初回から非常に良い話を聞けました。ぷぽさん、ありがとうございます!

第2回のゲストも決定していますので、おたのしみに!
また、「自分がインタビューされたい」「てぃーびーさんと話してみたい」みたいな方も歓迎しますので
TwitterのDMに連絡をください。

その他

新たな人と会う

「知識創造てぃーびー」の企画で「ぷぽさん」とお会いしました。

しがないラジオ

しがないラジオ で私が紹介した方の回が公開されました。

どちらも非常に興味深いお話ですので、お時間のある方は是非!

原因と結果の連鎖

物事の連鎖が面白い。

母に関する負のイベントを助けるために尽力していたら、
知能犯係の人との良い出会いがあり、その方のすすめを素直に聞いて即本を書い、
内容を読んだ上で自分の知っている誰の役に役だつかを考え、その相手に紹介し、
実際に相手に響き、相手はけっこうな立場の方だったので数百人にその影響が波及する。

根本にあるのは「人のため」という視点を持った行動はよい結果の連鎖を生みやすいのかな、
ということを強く感じました。こういったことはこの件以外にもあるので、単なる偶然では無いのだと思います。

Lv

てぃーびーはLv

11
に上がりました

支援

自分に関わる人物に対して支援を行った場合に記録します。

支援数

272

意思決定

自身の未来に強く影響を及ぼす意思決定を行った数を記録します。
何をもって強く影響を及ぼすと考えるかどうかの基準は 主観 です。

意思決定数

83

進捗

個人活動の進捗に影響を与えるタスクを実施した日数を記録します。
これは活動における「メインストーリー」に関わる進捗に限定します。

進捗数

219

知識

新たに得た知識を記録します。
鳥の記憶力を誇るのですぐに忘れるかもしれませんが、
記憶強化・外部脳の意味でもこれを記録します。

知識数

6

知識リスト

  1. KT Method
  2. Ladder of Inference
  3. 問題と課題の差
  4. 回帰の誤謬
  5. 律速
  6. 思考発話法

読書

読書回数

28

読書記録

読了した書籍を記録します。

  1. やさしさという技術
  2. モチベーション革命

ツール

ツール学習数

0

ツール記録

学習したツールはなしです

アウトプット

プログラム、ブログ記事、プレゼンなどのアウトプット数を記録します。

アウトプット数

20

アウトプット記録

アウトプットしたものを記録します

Output Count
Tbpgr Blog 16
Empowerment Engineering 4

挑戦

はじめての挑戦をした場合に記録します。

挑戦数

6

推移