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Tbpgr Blog

Ruby プログラマ tbpgr(てぃーびー) のブログ

Lv 1 - てぃーびー 2017 年 1 月 冒険記録 - 引っ越しとともに始まる旅

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てぃーびーの 2017 年 1 月の冒険の記録をまとめます。

雑感

冒険記について

2017年から月次の活動記録を冒険記というかたちでまとめることにしました。
毎日活動ログをとっていて、月初にプログラムでMarkdown化しています。

今回は1月8日から記録しました。

この冒険記の主目的は私自身のモチベーション向上です。
また、 Empowerment Engineering の活動の一環として
自分自身を実験台とする取り組みでもあります。

基本的に何をもってそのカテゴリの活動とするか、活動実績をみなすかは主観です。

2017年1月の冒険について

新居への引っ越しもあり、かなりバタバタとした月になりました。
本業以外の時間については引っ越し関係に使う時間と副業に使う時間が大きかったため、
その他の活動はあまりできなかったかな、と思っていましたが実際にログをとってみると
けっこうな量の活動をしていました。

こういう部分に気づくことができることこそ「冒険記」の価値かな、と思います。
「冒険記」は少しずつリッチにしていきたいな、と思っています。

Lv

てぃーびーはLv

1
に上がりました

支援

自分に関わる人物に対して支援を行った場合に記録します。

支援数

34

意思決定

自身の未来に強く影響を及ぼす意思決定を行った数を記録します。
何をもって強く影響を及ぼすと考えるかどうかの基準は 主観 です。

意思決定数

13

進捗

個人活動の進捗に影響を与えるタスクを実施した日数を記録します。
これは活動における「メインストーリー」に関わる進捗に限定します。

進捗数

46

知識

新たに得た知識を記録します。
鳥の記憶力を誇るのですぐに忘れるかもしれませんが、
記憶強化・外部脳の意味でもこれを記録します。

知識数

22

知識リスト

  1. アンゾフ・マトリクス
  2. アンダードッグ効果
  3. クリフハンガー
  4. ケイパビリティ
  5. ゼイガルニク効果
  6. バンドワゴン効果
  7. パラソーシャル関係
  8. ファイブフォース分析
  9. フォン・レストルフ効果
  10. フレーミング効果
  11. ライミング効果
  12. リエゾン
  13. フレーミング効果
  14. 労働集約型と知識集約型のビジネス
  15. 多重知能理論
  16. 新奇性
  17. 省察
  18. 経験学習モデル
  19. 返礼の注目
  20. 鳥よけ

読書

読書回数

19

読書記録

読了した書籍を記録します。

  1. その「エンジニア採用」が不幸を生む
  2. アテンション
  3. マンガ経営戦略全史
  4. マンガ経営戦略全史 革新編
  5. レベルアップデザイン

ツール

ツール学習数

13

ツール記録

学習したツールは以下です

  1. Coggle
  2. My Chrome テーマ
  3. Power BI
  4. Unarchiver
  5. Xpath-Tester
  6. thor

アウトプット

プログラム、ブログ記事、プレゼンなどのアウトプット数を記録します。

アウトプット数

23

アウトプット記録

アウトプットしたものを記録します

Output Count
Empowerment Engineering 11
Qiita 6
Tbpgr Blog 3
CodeIQ Tbpgr 問題 2
絵文字ドット絵 1

挑戦

はじめての挑戦をした場合に記録します。

挑戦数

2