Tbpgr Blog

Employee Experience Engineer tbpgr(てぃーびー) のブログ

Google Docsを用いた議事録作成入門オンラインワークショップ 実施レポート #てぃーびーワークショップ

Google Docsを用いた議事録作成入門のオンラインワークショップを実施したので、その実施レポートです。
bosyu で募集しました。

bosyu.me

ということで、実施レポート。
参加者の方々個人に関わる情報は出さないので大枠でやったことを説明します。

前提

  • 参加者は 2 名 + 見学者 1 名(てぃーびーを除く)
  • Zoom を利用
  • 実施時間は1時間30分 + 30分
    • メインコンテンツが1時間30分
    • メタふりかえり(研修そのものに関するふりかえり)で延長30分

ワークショップの内容

  1. 主催者・参加者自己紹介
  2. ティーチングパート
    1. アジェンダの作成
    2. 記録のコツ
    3. 議事録作成時の Docs の頻出機能
  3. ワークパート
    1. ワークを実施 - ティーチングパートで習った内容を踏まえて議事録の記録を実践
    2. ワークをふりかえり
  4. イベントふりかえり
    1. 各自がふりかえり
  5. メタふりかえり
    1. 研修そのものの実施内容や実施方法に関するふりかえり

メタふりかえりについては、希望する方のみがのこって実施。これは、普段から研修を仕事の一つとして持っている方が参加されたので、研修そのものについてふりかえる場を作ったという形になります。

まとめ

研修の想定よりは、議事録作成 ・ Google Docs ともに慣れている方の参加となったため、やや簡単に感じた部分があるように見受けられました。
そもそも研修で想定しているレベルと内容としてはずれてないので、これ自体は特に大きな問題ではないですが。
その上で、新たに得るものはあったということも確認できました。まずはこの会として参加者の方に価値を生むことができたのがよかったです。
また、メタふりかえりを通して初心者向けとしても概ね内容そのものはよさそうで、あとはワーク部分について改善の余地があるということで、このあと社内でもう一回同じテーマで研修を実施予定なのですが、そこに向けた良いステップにもなりました。

参加アンケートについては、まだ回答が終わってないので後日更新します。 参加してくださったみなさん、ありがとうございます。

なお、社内で研修の枠組みの構築や、一部コンテンツの担当をすることになったので、研修作成は継続して関心領域となるので引き続きオンラインワークショップを実施していくと思うので関心のある方はよろしくお願いします。 「 #てぃーびーワークショップ 」というハッシュタグで継続しようと思います。

関連