Tbpgr Blog

Ruby プログラマ tbpgr(てぃーびー) のブログ

Personal Maps で自分を知らせる。相手を知る

マインドマップで自分に関わる要素を書き出す Personal Maps についてまとめます。

Personal Maps とは?

Personal Maps とは、 Management 3.0 のプラクティス の一つで、
個人に関わる様々な情報、例えば家族・友人・目的(夢)・趣味・価値観等をマインドマップで書き出す手法のことです。

Magagement 3.0 については以下をご確認ください。

Management3.0 - 進歩的な新しい経営改善考え方

目的

Personal Maps はお互いをより深く知ることで、
チームのコミュニケーションと創造性を向上させるために用いられます。

Personal Maps

自分の Personal Maps をつくってみました。
esaUML で作った関係で二分割してます。

f:id:tbpg:20180531141622p:plain f:id:tbpg:20180531141625p:plain

まとめ

Management 3.0 の Personal Maps はプライベートな領域も含めてお互いをよく知ることが大切ということを、
プラクティスとして組み込んであるのが徹底していますね。
「仕事は仕事、踏み込みすぎないでほしい」という意見もありそうですが、本当に最高の仕事をしようとしたときに、
仲間を理解していることは大切なはずで、そう考えるならばお互いを知ることは大切な気がします。
特に今後は個人だけではなく、チームによる創造性が重要になりそうなので、その意味でも。

関連資料