Tbpgr Blog

Employee Experience Engineer tbpgr(てぃーびー) のブログ

喧嘩に創作昔話を与えると仲直りした話

f:id:tbpg:20170917224659p:plain

長女と次女が些細なことで喧嘩をしていた。
特に深い理由があるような喧嘩ではなかったので、喧嘩自体の問題解決のようなことは
あまり効果がないかなと考えた。
そこで、あることを試して見ることを思いついた。

創作昔話

長女と次女が協力して活躍する昔話を即興で作ってみることにしました。

「むかしむかしあるところに長女と次女が住んでいました」

長女も次女も絵本が好きなのでまずは注目をあつめることに成功しました。

「え?」

という表情とともにきき始める2人。

長女は氷の世界で氷のアイテムを手に入れる。
次女は炎の世界で炎のアイテムを手に入れる。
それぞれが手に入れたアイテムを対の世界で起こっているトラブルを解決するために
使って一件落着。
そんなストーリーでした。

2人は話をききながら自分たちが冒険し、協力して世界を救う物語を頭で想像しながら
聞いていたのでしょう。
話をきき終わったらすっかりニヤニヤ顔で仲直りして物語について語り合っていました。

まとめ

30分後には別の喧嘩をしていましたとさ。
めでたしめでたし。

というオチはさておき、人間の想像力の力は面白いということを感じたので記事にすることにしたのでした。