Tbpgr Blog

Employee Experience Engineer tbpgr(てぃーびー) のブログ

パックマン99 - いじけゴースト捕食時の時間停止 #パックマン99

f:id:tbpg:20211105000016j:plain

いじけゴースト捕食時の時間停止について。

時間停止

いじけゴーストを捕食すると1秒程度時間停止します。
※厳密に計測してなくて、だいたいです

時間停止の解除

いじけゴーストを連続で捕食すると時間停止が解除されます。上記動画の終了間際である、17匹目と18匹目の部分で確認できます。

トレイン処理と遅延延長のコツ

この仕様があるため、うまく遅延を狙うにはトレインゴーストを連続で食べないようにする必要があります。
具体的には1匹食べてはトレインがいない方向に少し移動し、1秒の停止時間を消化したら次を食べる「つまみ食い(呼び方はいろいろありそう)」が有効になります。
さらにここでいじけゲージの回復という要素が加わり、うまくやるとトレインが尽きるまでいじけ時間切れを気にせずにつまみ食いを続けることができます。

これがリリース初期からのテクニックである「つまみ食い」のシステム的な説明になります。

注意点

トレインで時間停止をしている間でも相手からのおじゃま攻撃のゲージは増えていくので、「つまみ食い」をしているときは、途中で攻撃量をみてなんとかさばける状態か判断し続ける必要があります。

関連資料