Tbpgr Blog

Employee Experience Engineer tbpgr(てぃーびー) のブログ

2011-10-23から1日間の記事一覧

美味しい納豆をつくる

書籍『リファクタリング・ウェットウェア』にて、 考えを熟成することのメタファとして『マリネを漬け込むのが大事だ』という表現が出てきた。日本人的にしっくりしないので 『美味しい納豆を作るにはじっくり発酵させること』 として覚えようと思う。リファ…

Alt+/ での単語補完

Alt+/での単語補完。Alt+/は入力途中のワードで始まる単語の補完を行う。 複数候補があった場合は、一番初めの候補が自動的に選択される。複数候補から選択するCtrl+Spaceとの使い分けについては 一つしか存在しないことがわかりきっている単語の入力時に素…

Javaエディタでの編集中に現在カーソル位置があるメソッド名をコピーする

Javaエディタでの編集中に現在カーソル位置があるメソッド名に移動する方法。Ctrl+Oでクイック型階層を開くと、現在編集中のメソッドがアクティブになります。 ここで即Enterを押せば現在編集中のメソッド名に移動し選択状態になります。Ctrl+Cを押せばメソ…

『Ctrl+,』『Ctrl+.』での移動にTODOタスクを追加する

『Ctrl+,』『Ctrl+.』での移動にTODOタスクを追加する方法。前の注釈か次の注釈のアイコンの右にある下向き三角のアイコンをクリックし、 メニューの中にあるタスクにチェックをする。この設定により「Ctrl+.」や「Ctrl+,」での移動対象に TODOタスクが含ま…