Tbpgr Blog

Recruiting Operations tbpgr(てぃーびー) のブログ

第2回 ジンジニア座談会 開催レポート

現 or 元エンジニアで人事領域のお仕事もやっている人 = ジンジニアが集まって座談会をしましょうというイベント「ジンジニア座談会」、第2回レポートです。
今回は Sansan さんの会議室をおかりして実施。 えーと 、ありがとうございます。

なお、第1回はこちら。

tbpgr.hatenablog.com

実施レポート

実施レポートという名のツイート集。
参加は6名でした。

開始まで

付箋ワーク

KPI

採用タスク

採用に関するタスク、ということで雑多に色々

フルスタックエンジニア云々とかの流れからウェブエンジニアとか。

困ったら誰に相談している、みたいな話の流れから

終了

まとめ

前回の8月実施からだいぶ間が空いてしまったジンジニア座談会。
いざやってみると参加者満足度が高く、次は即時期を決めようということで2月開催に。

採用に関わる知見って色んな事情があって情報交換しにくい側面があり小規模の信頼できる人たちに絞って定期的に集まって情報を交換する、というのは貴重なのだろうなと改めて思う場でした。
すごく細かなところでいうと、自分たちが以前任意の理由で利用をとりやめた採用サービスの「任意の理由」の前提が変化していることをたまたまやりとりしていて把握する、というようなこともあったりしました。