Tbpgr Blog

Ruby プログラマ tbpgr(てぃーびー) のブログ

人生ドラクエ化マニュアル実践記-セーブデータ31-不運な事が起きた時「ツイてる!」と言ってみる

alt

人生ドラクエ化マニュアルを実施することで、本当に人生が変わるのか?楽しくなるのか?
まずは行動してみよう、ということで週に1回を目安に行動し、その結果をログとして残そうと思います。
今回は「不運な事が起きた時「ツイてる!」と言ってみる」です。

人生ドラクエ化マニュアルとは?

人生ドラクエ化マニュアル、略して人ドラ(ジンドラ)。
「人生をドラゴンクエストに置き換えて楽しむ方法を考えてみよう!」
そんな考え方をまとめた書籍です。
エニックス社員のJUNZOさんの著書で、すでにパート1・パート2がでています。

運命のクエストカード

書籍「人生ドラクエ化マニュアルⅡ」には付録として「運命のクエストカード」がついています。

f:id:tbpg:20160423225254j:plain

クエストカードは全部で32あります。
1日1枚引くことを推奨していますが、他にも色々とやることがあるので週1を目安にしてみました。
週に1つを目安に実際に行動していきます。
そして、その結果を記事化します。

書籍「人生ドラクエ化マニュアル」「人生ドラクエ化マニュアルⅡ」に関する書評は以下にまとめてあります。

http://tbpgr.hatenablog.com/entry/2016/03/21/022124tbpgr.hatenablog.com

背景

私は30台後半のプログラマーです。
プログラマーという響きが好きなので使っていますが、実際はプログラミング以外にも
チーム全体のことや、優秀な人材の採用、 CodeIQ の出題者をやっています。

クエスト31 不運な事が起きた時「ツイてる!」と言ってみる

f:id:tbpg:20161119223440j:plain

人生ドラクエ化マニュアルの著者JUNZO氏は

不運な出来事が起きた時、「ツイてる!」と言ってみよう。
そうすると、不運な出来事の裏側に潜む良い側面を脳が考え始める。
すると、不運な出来事がツイてる出来事に変化していく。

といっています。

それが今回のクエストです。

クエスト

不運によってマイナスの状態になったことを反動にプラスにもっていく、というのは最近強く感じています。
自分も周りの人もそういった状況を乗り切って以前より良い状態に浮上しているのをみているからです。

例えば、理想的な状況を10。反対を0とした時。
許容できるのが3だとすると、ギリギリ3までは理想から遠くても耐えてしまう可能性があります。
逆にあるタイミングで許容範囲を下回る不運があったとすると、流石に対応しなきゃまずいだろ!という気持ちが
働いてやらざるを得ない展開になります。結果として現状に対する改善を行った結果不運が起こるよりも
良い状況に遷移します。
さらに一回浮上するとよりよくするきっかけやノウハウを手に入れたりしてどんどん浮上することさえあります。

f:id:tbpg:20161119232627j:plain

関連書籍

人生ドラクエ化マニュアルII

人生ドラクエ化マニュアルII

関連情報