Tbpgr Blog

Employee Experience Engineer tbpgr(てぃーびー) のブログ

Twitter の共同創業者が作った Medium ってどんなサービス?

f:id:tbpg:20150402015221p:plain

概要

Twitter の共同創業者が作った Medium ってどんなサービス?

medium

経緯

ソニックガーデンの倉貫氏 や、
nanapi の けんすう氏 など
Medium のストーリー(ブログの記事にあたる)が
バズっているのを見かけて「 Medium 」ってなんだ?
と思ったので調べました。
せっかく調べたのでまとめて記事にすることにしました。

創設者

Twitter の共同創業者、エヴァン・ウィリアムズ 氏。

コンテンツのランク付けをアクセス数だけで判断しない。
従来のブログにありがちな「扇動的なタイトルだが中身のないコンテンツ」よりも
「本当に中身のあるコンテンツ」が優先されて上位表示される。

ストーリー

ブログの記事・エントリにあたるのがストーリー。
ストーリーの記述にはごてごてとした付属機能はなくシンプルに文章を
書くことだけに集中するスタイルになっています。

以下、自分ではじめて書いてみた記事。

アクションを起こす

f:id:tbpg:20150402015245p:plain

Recommend

フォロワーにストーリーを推薦する。
Recommend した内容は個人の Profile ページに表示されます。

f:id:tbpg:20150402015251p:plain

Bookmark

興味があるが時間が無い時にひとまずブックマークする。 「あとで読む」ということですね。

f:id:tbpg:20150402015259p:plain

Highlight

ストーリーの中で気になった箇所をハイライトできる。 本に蛍光マーカーを引くイメージ。

f:id:tbpg:20150402015304p:plain

Comment

ストーリーの中で気になった箇所にコメントを残すことができる。

f:id:tbpg:20150402015310p:plain

Bookmark

興味があるが時間が無い時にひとまずブックマークする。 「あとで読む」ということですね。

f:id:tbpg:20150402015319p:plain

Read Time

文章がどの程度の時間で読めるか表示されている。

f:id:tbpg:20150402015325p:plain

SNS機能

フォロー、フォロワー機能がある。

f:id:tbpg:20150402015331p:plain