この記事は2021年の Employee Experience Advent Calendar の10日目です。
EX の向上に向けた施策にはサーベイの実施が欠かせません。 そこで、今回は Survey Feedback についてまとめます。
Survey Feedbackとは?
Survey Feedback は 組織で実施するサーベイの結果を現場にフィードバックし、それを元に現場のチームで対話を促し、改善にいかしてもらう手法です。
組織開発の施策は、組織開発担当が全社に向けて実施するものもあれば、現場のマネージャーに施策を遂行してもらケースもあります。後者において、マネージャーが改善をする際のヒント・情報源としてサーベイ結果のフィードバックが役立ちます。
Survey Feedback の流れ
Survey Feedback の効果
フィードバックは、理想と現実のギャップを可視化します。それによりギャップを埋めたいという動機を生み出します。試行錯誤をする対象が見えてきます。これらの特徴により、実際に組織に変化をもたらしやすくなります。 客観的なデータを得ることで、組織の問題をヒトではなく、コトにフォーカスさせやすくなります。
まとめ
サーベイはただ実施しただけでは効果がでません。改善につながる施策の立案・実施までワンセットで実施できるようにしていきましょう。