Tbpgr Blog

Employee Experience Engineer tbpgr(てぃーびー) のブログ

Survey Feedback とは?

Employee Experience Advent Calendar 2021.png (70.3 kB)

この記事は2021年の Employee Experience Advent Calendar の10日目です。

EX の向上に向けた施策にはサーベイの実施が欠かせません。 そこで、今回は Survey Feedback についてまとめます。

Survey Feedbackとは?

f:id:tbpg:20211208020448p:plain

Survey Feedback は 組織で実施するサーベイの結果を現場にフィードバックし、それを元に現場のチームで対話を促し、改善にいかしてもらう手法です。

f:id:tbpg:20211208020640p:plain

組織開発の施策は、組織開発担当が全社に向けて実施するものもあれば、現場のマネージャーに施策を遂行してもらケースもあります。後者において、マネージャーが改善をする際のヒント・情報源としてサーベイ結果のフィードバックが役立ちます。

Survey Feedback の流れ

  1. サーベイの実施による現状の可視化
  2. サーベイ結果を現場に共有する
  3. 結果をもとに現場で問題の明確化、解決策の発案
  4. 現場で解決策の実行

Survey Feedback の効果

フィードバックは、理想と現実のギャップを可視化します。それによりギャップを埋めたいという動機を生み出します。試行錯誤をする対象が見えてきます。これらの特徴により、実際に組織に変化をもたらしやすくなります。 客観的なデータを得ることで、組織の問題をヒトではなく、コトにフォーカスさせやすくなります。

まとめ

サーベイはただ実施しただけでは効果がでません。改善につながる施策の立案・実施までワンセットで実施できるようにしていきましょう。

関連