この記事は2021年の Employee Experience Advent Calendar の13日目です。
3種類の Commitment
EX を高める理由は従業員の Commitment が高まり、それが顧客体験の向上や業績アップに結びついていくからです。
(それとは別に 従業員が幸せなほうがいいよね 、というはもちろんあるとして)
Commitment と一言でいっても、種類があります。
3次元組織コミットメントモデル ( A three-component conceptualization of organizational commitment ) では Commitment を3種類に分類しています。
- Affective Commitment - 情緒的コミットメント
- Continuance Commitment - 存続的コミットメント
- Normative Commitment - 規範的コミットメント
Affective Commitment - 情緒的コミットメント
愛着によるコミットメント 。組織にいたいからという感情からくるコミットメント
Continuance Commitment - 存続的コミットメント
組織を去る場合のリスクとの対比でとどまっている状態からくるコミットメント 。やめるのが困難、もしくはやめて現状得ているメリットを保つのが困難と考えるからやむなく残っている状態。この状態が直ちに組織にマイナスに働くかどうかは本人の負の感情次第。
Normative Commitment - 規範的コミットメント
組織への恩義からのコミットメント 。義理や恩義を感じ、辞めるとそれを裏切るような後ろめたさを感じるから残っている状態。
まとめ
EE が高い、と言える Commitment は Affective Commitment のみです。
そのため、 EX の向上施策により EE が高まると、 Affective Commitment の特徴を持つ従業員が増えるでしょう。逆にエンゲージメントが下がると Continuance Commitment , Normative Commitment の特徴を持つ従業員が増えるでしょう。